【石垣島】バリアフリーのホテルに泊まったときの感想

シェ…シェア?

先日、石垣島に行きました!

初の石垣島です!

その時に泊まったホテルが、

「こういうホテルを必要としてる人いるんじゃないかな?」

と思ったのでご紹介します!

▼合わせてこちらもどうぞ

サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 今回おすすめするホテルはバリアフリー

▼今回ご紹介するホテルがこちら!

《石垣島サン・グリーングラスリゾートホテル》

石垣空港から車で約10分くらいの場所にあります。

位置的には空港の少し上のところです

このホテルの何が特別かというと、見た目は普通なんですが、

もともと介護施設だった建物をリニューアルしてホテルとして営業しているんです

え?介護施設?

と思うかもしれませんが、

お部屋は広々していて、ベッドもふかふか。

お風呂とトイレは別になっていて、宿泊施設として何の問題もなく快適に過ごせるようになっています

なんといっても、もともと介護施設なので手すりがあちこちに付いているんです。

2階へは階段で行きますが、それ以外はほぼバリアフリーです。

ご高齢の方がご家族にいる場合はこういう設備があると安心だな!と思いました。

足元に不安がある方にはおすすめのホテルです

①こちらのホテルのいいところ

こちらのホテルの「いいな!」と思った点がいくつかあります。

例えば、お部屋のトイレ。

先ほどもご紹介しましたが、お部屋にも手すりがありまして、トイレ本体の正面にも掴みやすい位置に手すりが付いています

座った状態から立ち上がる時に少し大変な場合は手すりがあると助かりますよね。

そして、自動洗浄なのもポイント。

トイレの入り口横の足元には、部屋が暗くても足元だけわかるように小さなライトが着くようになっています。

わたし自身寝ぼけながらトイレに行く時には助かりました笑

あと一番驚いたのが、部屋の中にあるドア。

ローリング式というドアなんですが、開閉の様子が実に画期的!

開けた時にドアの開きに合わせて立ち位置を変えなくてもそのまま入ることができるんです

よくある一般的な開き戸は、ドアを開く時に当然スペースが必要ですよね。

でもローリング式はそのスペースが不要なんです。

動かなくてOK!

みなさんは経験ないですか?

内開きドアの個室トイレで出入りしようとした時に「狭っ!どこ立てばいいの!なんで外開きじゃないの!」っていう状況。

ただでさえ狭い個室の中で隙間に立ってドアを開く。

「そんなトイレは全部ローリング式にしたらいいのに!」って感じ笑

わたしが泊まったお部屋は、トイレとお風呂(このホテルは大浴場はなかった)へ行くドアがローリング式。

わたしは初めてローリング式ドアをみたので、珍しくて何度も無駄に開け閉めしてしまいました

《石垣島サン・グリーングラスホテル》は2017年4月にオープンしたばかりで、今後設備の整理があるかもしれませんが、わたしとしては手すりなどが必要な利用者の方のために設備はそのままにしておいてほしいと思います。

ちなみに、オープンしたてでクレジットカードがまだ使えないということで焦りましたが、何とか現金が足りたのでよかった笑

クレジットカードに関してはこれから導入されるんだと思います!

②送迎、レンタカーのサービス

サングリーングラスホテルは空港までの送迎があります。

あと、宿泊客はレンタカーを24時間で2500円という安さで貸してもらえるという非常に助かるサービスが!

ただレンタカーは宿泊日のみのレンタルになります。

例えば2泊するとして、1泊目は別のホテルで2泊目がサン・グリーングラスという場合は、サン・グリーングラスに泊まる日だけレンタル可能です。

前日からというのは出来ないとのことでした。

レンタカーのサービスは事前に電話予約が必要ですので、ホテルに問い合わせてくださいね!

③お部屋の数は?

わたしが宿泊した時は、お部屋は10室です。

お庭にはハンモックがあり、周りは静かな集落なので晴れた日は星がたくさん見れると思います

(生憎、わたしが行った時は曇っていて星は少ししか見れませんでしたが…笑)

ちょうど半月に一度見えるという南十字星が出る日だったので非常に悔やまれます。

きっと「また石垣島にリベンジにきてね」ってことなんでしょうね!

# さいごに

大きいリゾートホテルではなく、

  • 石垣島のゆったりした静かな時間を過ごしたい方
  • バリアフリーのホテルをお探しの方

そんな方には《サン・グリーングラス リゾートホテル》がおすすめです。

ぜひご利用ください!

海野もちでした

# 他の沖縄の記事

▼沖縄の海でマリンアクティビティを楽しむ方はこちらの記事を!

サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!

▼沖縄関連

【沖縄】お正月の三が日も営業している超オススメのお店

【沖縄】一度行ったら忘れられない!瀬長島ウミカジテラスのハンモックカフェ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェ…シェア?

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告