【石垣島】運転手にやさしすぎる島!海もいいけど、ドライブもおすすめ!

シェ…シェア?

先日、石垣島にはじめて旅行に行きました

わたしは沖縄が好きで、今まで何度も行っているんですが離島へ行くのは初めて。

ちょっと不安でした。

でも実際に行った結果、

たった一回で石垣島が好きになりましたー!

▼合わせてこちらもどうぞ

サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!

石垣島、本っっ当にとってもいいところ(*^_^*)

ゆったりした感じがなんだか北海道に似てます(←北海道出身なもので)。

特に似てると思ったのは「道」です。

旅行って、移動手段が車だと運転してる人は結構疲れちゃうんですよね

知らない土地の運転…

常にカーナビを気にしながら…

ナビを見てたはずなのに、なぜか指示と違うところを曲がっちゃったりして遠回り…などなど。

旅行に来てるはずなのにぐったり…。

特に家族旅行だとお父さんは無条件に運転手です。

大変ですよね…

そんなお父さん!そして運転が苦手な人!

運転初心者も!おまけに方向音痴さん!

さらに道民にも朗報です!(多いな笑)

《石垣島》はめちゃくちゃ運転しやすい道なので、基本の運転スキルがあれば大丈夫!

島中どこでも行けます。

北海道で運転できたら大丈夫

極度の方向音痴のわたしが保証します。

自ら運転手に立候補したくなるくらい運転しやすい!

実は、申し訳ないと思いつつ、今まで沖縄では人任せにしていた運転。

それが「石垣島での運転はわたしに任せて!」と言えちゃう!

▼少し前にわたしの病的な方向音痴について記事を書きました

【車の運転】東京の「道路初心者」や方向音痴に対してどうか温かく見守っていただきたい

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1. 石垣島の道はどんな感じ?

わたしは運転歴自体は長いんですが、北海道のような田舎道に対応した運転(主にメンタル)。

東京みたいな道路はめちゃくちゃビビっちゃってダメです。

なぜかというと車線がたくさんあるから。

まるで運転初心者のようになってしまいます…

いる車線を間違えると曲がりたいところで曲がれなかったり、

遅いと後ろからあおられて、横からビュンビュン追い抜かれる。

超こわいですよね…

沖縄も基本は車社会です

沖縄本島は「車線たくさんある系」なので苦手…

どうしても運転しなきゃいけない際は、東京の道路を運転する時のように始終肩ガッチガチ。

今回、はじめての石垣島ということで「石垣島も本島みたいな大きい道路なのかな?運転イヤだなぁ…」とビビっていました。

しかし、石垣島に降り立って10分でその心配は吹き飛んだんですよね

どこまでもつづく一車線。

そして、のどかな風景

一車線じゃないところというと、市街地周辺に右折/左折専用車線がたまにあるくらいです。

石垣島、最高か。

2. わたしがついに追い抜かす側になれた!

スピードを出すと怖いので、普段は完全に追い抜かされる側だったわたしですが。

石垣島では抜かす側の人間に!

基本こちらもゆっくり走っているんですが、島の人はさらにのんびりなんです!

市街地を離れて山の方に行くと、めちゃくちゃゆっく〜り走っている軽トラのおじいさんがたまにいらっしゃって。

ビビりなわたしでも、恐れることなく追い抜かすことができました!

石垣島は、見通しのよい直線道路も多く、観光スポットに向かう道中でも意外と車通りが多くなくて助かりました。

しあわせなことにお天気に恵まれまして、リラックスして運転もできて。

窓から入ってくる風が本当に気持ちよくて、リラックス効果がすごい。

3. 運転しやすいといっても気をつけるべきこと!

3-1. 駐車禁止

お土産などを買うために「ちょっと路駐しちゃおっかな」と思うかもしれませんが、市街地は結構パトカーが取り締まってます

面倒と思わず有料駐車場を利用しましょう。

有料と言っても、どこも1時間100円くらいで超安いですよ!

ちなみにレンタカーの事故で多いのが駐車場で単独で起こす事故らしいです。

両サイドに車が停まっているところにバックで駐車する時なんかは慎重に。

発進する時は前後・左右の安全確認を徹底です!

3-2. 一方通行

市街地は時間帯で一方通行になる道がありました。

十分気をつけましょう。

あと一方通行ではないけど、「え?ここ一通?」ってくらい狭い道も結構あるので注意です。

3-3. スピード

郊外に出るとついついスピードを出したくなってしまいがち。

小さな集落の近くでは住民の方が横断する可能性もあります。

運転中は気を緩めすぎないようにしましょう。

3-4. その他

旅行にきたら夜はお酒を飲むと思いますが、運転代行サービスの利用やお店によっては送迎をしてくれるところもあります。

当たり前のことですが、どんなに近い距離でも飲酒運転は×

4. さいごに

運転手にはうれしい環境の石垣島。

初心者でも安心して運転できると思います。

きれいな海と豊かな自然。本島とは別の心地よい雰囲気があります

石垣島の雰囲気は、本当に北海道に似ています。

北と南で真逆の土地なのに不思議ですよね!

北海道と石垣島はかなり遠くて、行く機会がなかなかないかもしれませんが、道民にもぜひ一度行ってみてほしい場所です

食べ物もおいしいし、めちゃくちゃ癒されます。

絶対また行く!

海野もちでした

5 . こちらの記事も合わせてどうぞ

▼沖縄でマリンアクティビティを楽しむ方はこちらの記事を!

サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!

▼沖縄関連

【沖縄】一度行ったら忘れられない!瀬長島ウミカジテラスのハンモックカフェ

【石垣島】バリアフリーのホテルありますよ!

沖縄のお正月がどんな感じか、北海道出身・東京在住のわたしが実際に旅行してきた

【沖縄】お正月の三が日も営業している超オススメのお店

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェ…シェア?

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告