沖縄のお正月ってどんな感じ?北海道出身・東京在住のわたしが実際に旅行してきた!

シェ…シェア?

こんにちは。

海野もちです

2017年、あけましておめでとうございます。

昨年からブログをはじめて、まだまだ弱小ブログですが今年もどうぞよろしくお願いします

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1 . 2017年のお正月に沖縄に行きました!

沖縄が好きで年に何回か行くんですが。

「沖縄のお正月ってどんな感じなんだろう!?」って思って、新年早々旅行に行ってきました!

日程は1月1日~1月4日

行きは成田からLCCのピーチ。14時くらいの便でした。

ちなみに帰りはジェットスターで、往復合わせて3万以内に収まりました。

▼合わせてこちらもどうぞ

⇒サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!

1 – 1 . お正月の那覇空港はどんな感じ?

「沖縄といえどお正月はさすがに旅行客は少ないんじゃないの?」と思っていたら…

全くそんなことはなかった!

たくさんのお客さんがいました!

お正月は長く休みがとれるし、沖縄で過ごす人が多いんですね。

わたしもその中のひとりですが笑

レンタカー屋さんも休まず稼働していました。とても有り難いことです。

1 – 2 . お正月の国際通りはお店は開いてる?

旅行客はいつもの繁盛期と同じくらいたくさんいましたが、お店はちらほら休みでした。

わたしが行こうとしていたやっぱりステーキというお店も1月3日までは休み。

お店の前まで行って休みだと判明した時はショックで倒れそうになりました

事前にネットで調べでも年末年始の予定が出ていないお店もあります。

わたしのように現地で知るパターンはあり得るので、タメだった時のために行きたいお店はいくつかピックアップした方がいいでしょう。

それか大抵の居酒屋さんや大手のステーキ店は営業しているので、そちらへ行くのが安全です。

ステーキハウス88、サムズ、ハンズなどの大手のステーキ店は混み合っていて、確実に待ちますのでご注意を。

順番待ちの紙に名前を書いておけば、順番が近づいたら携帯に連絡してくるお店もあるので、店員さんに確認してみてください。

お土産やさんはほぼ営業していたので時間は余裕でつぶせると思います。

ちなみにステーキで超有名なジャッキーステーキハウスは元日はお休みです。

2日からは通常営業です。12月中に電話でしっかり確認しておきました。

1 – 3 . 元日も営業している美味しい居酒屋さんを見つけた!

いい感じで、さらにお正月に営業している居酒屋さんを発見!

●創作沖縄料理  ぶらんちゅ

【住所】 那覇市牧志3丁目9-5

【TEL】  098-943-2360

【営業時間】  17:30~3:00 ※2017.1の時

【定休日】  なし

国際通り沿いにあるオシャレな居酒屋さんです。

小さいお店でしたが、少し待つだけで入ることができました!

▼お店の写真

この時がちょうどお店の1周年だったみたいでお花がありました。

中はカウンター席とテーブル席があって、カップルや友達4人くらいで行くならおすすめです。

ぶらんちゅさんはとにかくご飯が美味しい!

創作料理ってなってますがお値段はリーズナブルでメニューも豊富

▼わたしが食べたのはこちら

  • 海ぶどう 650円
  • ゴーヤチャンプルー 780円
  • ゴーヤキムチ 360円
  • アーサーとクリームチーズの和え物 600円(限定?)
  • フライドポテト 380円
  • 旨辛!沖縄まぜそば 880円
  • ビール 500円
  • 泡盛

沖縄まぜそばには普通のお肉ではなく、沖縄ならではの柔らかいソーキが入っていてとても美味しかった!

そして沖縄といえばゴーヤチャンプルー

幸せの優しい味わい。

海ぶどうも絶対に外せません。

他にもステーキ、ラフテー、ソーキそばなど色々あります。

▼外にあったメニューがこちら

お店が広いと注文したい時に、近くに店員さんがいないことがありますよね。

このお店は小さめですが、広いお店に比べて店員さんに声をかけやすいのでとてもおすすめです!

2 . 沖縄の初詣ってどこに行けばいいの?

お正月に沖縄に行くことは滅多にないだろうということで、初詣には絶対行きたかったんです!

調べたら「波の上宮」と「普天満宮」が旅行客には行きやすそうだなと。

普天満宮は普天間の方にあって、波の上宮は割と国際通りからは近いです。

2 – 1 . おすすめは【波の上宮】

わたしは初日は国際通りでご飯を食べてすぐホテルに向かったので、初詣に行ったのは1月2日でした。

最初は車で少し遠くの【普天満宮】というところに行ったんですが、引くくらい混んでました…。

行列がかなり長く出来ていて、お参りするのに1日がかりって感じ。

車もみんな路駐で、道路の両サイドが初詣のお客さんの車で「どこまで続いてるの?」ってとこまで停まっていましたね。

諦めて【波の上宮】に。

波の上宮は周りに駐車場がたくさんあります。路駐している人もいますが。

神社の周りがホテル街(大人の)で、初詣の時に臨時で駐車場として利用できるようになっています。

500円かかりますが、レンタカーの場合は素直に駐車場にいれた方が安心です。

波の上宮も混んでるは混んでます。

参拝するために並びますが、許容範囲内です。お正月なら普通くらい。

ちなみに言ったのは14~15時くらいだったと思います。

参拝が終わってから健康御守りを買いました!

わたし、今年は大厄の年なんです

波の上宮の健康御守りの柄が沖縄っぽくてとてもかわいかった

2 – 2 . 沖縄の初詣はお祭りみたい!?

【普天満宮】も【波の上宮】も出店がたくさん出ていて、行くだけで楽しかったです!

▼こんな感じ。波の上宮。

子供はテンションあがること間違いなしですね!

何年か前に【神奈川の川崎大師】に行った時も大量に出店が出ていて、参拝したあと色々見て回った思い出があります。

普通、出店って夏にしか楽しめないので、それがお正月に楽しめるなんて何だか得した気分ですよね!

お正月に沖縄に行ったら、ぜひ初詣にも行ってみてください。おすすめです

3 . 他の沖縄の記事はこちら

▼沖縄でマリンアクティビティをする人はこちらの記事を!

⇒サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!

▼その他

⇒【沖縄】一度行ったら忘れられない!瀬長島ウミカジテラスのハンモックカフェ

⇒【石垣島】運転手にやさしすぎる島!海もいいけど、ドライブもおすすめ!

⇒【沖縄】お正月の三が日も営業している超オススメのお店

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェ…シェア?

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告