【東京から行く】1月の沖縄って寒い?あたたかい?服装問題

《アイキャッチ》1月の沖縄旅行はどんな服で行けばいいの?

こんにちは、海野もちです

旅行前の準備で問題になるのが、どんな服を持っていくかということ

先日、東京から沖縄へ旅行に行きました

前日に「よーし荷造りするぞ!」と取りかかったはいいものの、すぐに手が止まってしまったのです。

1月の沖縄って…

暑いの?寒いの?

\合わせてこちらもどうぞ/

>>>『サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!』

>>>『【4年で20軒宿泊】恩納村ほか、実際に宿泊した海の見える沖縄のホテル-感想などの情報まとめ』

>>>『口コミに難アリの沖縄《ビーチリゾートモリマー》←海が近い良ホテルだった』

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 沖縄は1月でも薄着でいいのか?

1月の沖縄は寒いの?

あったかいの?

薄着でいける?

東京は雪は降ってはいないものの、めちゃくちゃ寒くて。

ヒートテック・セーター・コートが必須でした。

以前、2月に沖縄に行った時は、風が強くて「寒い!」と感じることが一瞬あったけど、基本は暖かかったという記憶がありました。

なので「薄着でも大丈夫なんじゃないか」と想定。

そう思いつつも心配なので笑

▼結局持っていったのがこちら(3泊4日分)

  • ヒートテック(インナーに着る用)
  • セーター2組
  • 夏服1組
  • 下はハーフパンツ(着回す)
  • 黒タイツ
  • レギンス
  • 靴はスニーカー

荷物は少なく、なるべく軽くしたいので下の服は着回しちゃいます。

# 実際沖縄に降り立ってみて…

1月の沖縄は…

暖かかった!!

インナーはヒートテックじゃなくて全然大丈夫でした!

北海道出身のわたしからしたら、1月であの暖かさは信じられません。

さすがに半袖1枚では肌寒いかもしれませんが、わたしは薄い長袖のインナーと長袖のシャツの2枚重ねがちょうどよかったです。

セーターの人はいなかったですね。

わたしが心配のし過ぎでした笑

下は、ハーフパンツにタイツでもレギンスでもどちらでもOKって感じですが、生足でも寒くないと思います。

# 靴は?

靴は、サンダルでOKでした。

わたしは海に入る予定がなかったので、スニーカーしか持っていかなかったんですが、サンダルを持って行かなかったのを後悔しました…

結局、夏の終わりくらいの時期にする格好をイメージしていただければ大丈夫だと思います!

# 実際の気温は?

旅行中は大体23℃で、ホテルのエアコンも基本は冷房。

冬なのに暖房もストーブも使わないなんて…

同じ日本でも北と南では全然違いますねー

あまり調子にのって薄着にし過ぎても風邪をひいてしまうので注意です。

この時期の海の水温も高めらしく、海に入ってる人がいました!

# この時期は98%の確率でクジラがみれる!

この時期は【ホエールウォッチングのツアー】がおすすめです!

水温が高いこの時期は、子育てをするためにクジラが近くに来ているらしく、高い確率で観察することができます。

実際にクジラを見ることができました

万が一見れなかった場合は、全額返金のサービスがあるので安心です。(実施していないツアー会社もあるのでご確認ください)

凄い近くで泳いでるのが見れるので感動しますよ!

見つけた時のワクワク感もあり、始終興奮気味で船酔いする暇がありませんでした

▼クジラの写真(iPhone)

近い!!!!!!!

# まとめ

1月の沖縄は東京と比べものにならないくらい暖かかったです。

北海道出身なんですが、同じ日本とは思えないくらい違いますね。

持っていく荷物も夏服でいいので、軽く済んで助かります。

ただ、東京で飛行機に乗るまでは寒いので、それまでは上着を着ていた方がいいですよ。

機内は温度調整がきいてますので、座席に座ったタイミングで脱げばいいと思います!

次、上着の出番は東京に着いた時です笑

100均の小さくたためる袋などを持っていくと、上着を入れて持ち運べるので便利ですよ

▼沖縄でマリンアクティビティをする予定の人はこちらの記事を!

>>>『サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!』

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告