ポケットストーブ!あんたお茶の保温もできる子だったんかい!

私はお茶が好きだ。

歳を重ねたらやたらとお茶ばかり飲むようになった。

ティーバッグのやつが手軽で好きだ。

いつも1ティーバッグでデカめのコップで3杯くらい飲んでしまう。

3杯目はもはやほんのり味がついたお湯だ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

#常に温かい状態で飲みたい

お茶は温かいのがおいしい。

でも置いておくとどんどん冷めてしまう。

作業に集中してて気づいたときにはぬるい…( ´_ゝ`)

そんな私に朗報。

私が知らないだけで世の中には「ティーウォーマー」という素敵なアイテムがある。先日知った。

早速ぐぐったら、はちゃめちゃにオシャレなティーウォーマーがたくさん出てきた。キャンドルでほんのり温めるわけか。てかお値段、そこそこする…

商品一覧を見ていたら、ひとつの商品に目がとまった。

【缶詰をそのまま温められる】CROSS WARMER クロスウォーマー キャンドル2個付
created by Rinker

ほうほう、これは缶詰などの保温にも使えるんか。

( ´_ゝ`)…あれ?

自分がめちゃくちゃ使えそうなアイテムをすでに持っていることを思い出した。

これです。

キャンプで使ってる「ポケットストーブ」というやつ。

固形燃料をセットして簡単なご飯を作ったりできる優れもの。

これじゃん!これ使えばいいじゃん!

加えて、何の時に買ったんだか忘れたけど全っっ然使わないし、いつ捨てようかと思ってた100均のキャンドルも持ってた。

更にたまたま耐熱ガラスのビーカーも持ってた。

なんてこった、役者はすでに揃っていた。いける。

Go!Go!

#ポケットストーブとキャンドル

  • ポケットストーブ ←Amazonで買った
  • 網(ポケットストーブに付属していた五徳)
  • キャンドル ←100均のやつ
  • iwakiの耐熱ガラス ←ホームセンターのキッチンコーナーで買った
  • 安全対策で下に敷くもの(アルミホイルやお皿)

すんごい縦長の画像ですいませんが、こんな感じ。

見た目はあれだけど、すごいよ、ちゃんと保温できてます!

キャンドルはこんなに小さいのに5時間とか燃え続ける

吹けば消えるような炎なのに。すごくね。どんだけ〜

温度は熱々までいかなくて、保温されている間はほんのり湯気が出てるくらいの飲むのに丁度いい温度。

ポケットストーブは元々アウトドア用品だけど、外でやったら同じ状態にはならないかも。そもそもキャンドルだからちょっとの風で火が揺れちゃう。

新しくティーウォーマー買わなくても全然これでいいわ。

今までぬるくなったらレンチンしてたけど、1回レンチンしても少ししたらすぐ冷めたちゃうからぬるくなるたびにレンチンしなきゃいけないのが面倒だった…

これなら「なんか火を見ると落ち着くわぁ」のあの感じもあるし、ちょっとオシャレなことしてる気分も味わえて、なにより茶がぬるくない。最高。

ちなみにティーバッグは入れっぱなし(ズボラ)

私が持ってるポケットストーブは五徳が元々付属しているアマゾンの1000円以下のやつ。

その他諸々オプションが付いて1000円超えるものもあるけど、お茶の保温なら五徳のみ付いたもので十分いいと思う。

五徳が付いてなくても100均の網で代用できる。

耐熱ガラスのビーカーは確か500円くらいだったと思う。ニトリでも耐熱ガラスは売ってるの見たことあります〜

TSUCIA 固形燃料ストーブ+ポットスタンド(ステンレス製) ポケットストーブ 五徳 登山 ソロキャンプ 釣り 防災グッズ 野外 アウトドア バーベキュー用 折りたたみ式 ポケットサイズ コンパクト 軽量 携帯便利 収納袋付き
created by Rinker

#気をつける事

やる上で気をつけることとすると、

やっぱり火を使うので安全対策は必要。最終的に自己責任ってことになりますし。

周りに燃えるものを置かないとか、下に燃えないものを敷くとか。もちろん、子供の手が届く所に置くのは危ない。十分注意を。

あと、耐熱ガラスといえど保温中はガラス自体も少し熱くなるから、私のように縦に長いものを使うならばあまり上までお湯を注がない方がいい。

湯が上まであると熱くて1回目素手で持てない。素手で持つならお湯は4-5cm下までにしてフチの部分を持つことをおすすめする。

それか取っ手付きの耐熱ガラスがあれば文句はない。

よくキャンプで使うアルミのコップとかでもいけるのかもだけど、私はガラスを使うのが視覚的にも楽しめて好きだなって思った。

上から見てもなんかいい感じ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告