【沖縄】お正月の三が日も営業している超オススメのお店

関連>>『ぜ〜んぶ国際通りのドンキで買えるよ!3つの沖縄限定オススメお土産』

こんにちは、海野もちです

「お正月は営業してません」

そういうお店は結構ありますよね(むしろそれが普通)。

沖縄もそれは例外ではなく、お正月に旅行に行くとしたら事前にリサーチしておいたほうがいいです。

以前わたしがお正月に沖縄へ行ったとき、

お正月の三が日にも関わらずしっかり営業してくれている有り難~いお店がありましたのでこのページでご紹介します!

本当に有り難い…

\合わせてこちらもどうぞ/

>>>『ぜ〜んぶ国際通りのドンキで買えるよ!3つの沖縄限定オススメお土産』

>>>サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】をチェックしよう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# お正月の三が日も営業している沖縄のお店

沖縄本島の1月1日~3日に営業していたお店です。

その①中毒者続出!タコライスといったら「キングタコス」!

沖縄グルメといったらパッと何が思い浮かびますか?

沖縄そば?ゴーヤチャンプルー?

わたしは1番最初にコレが出てきます

▼これです!!!

【キングタコス】のタコライスーーー!!

めちゃくちゃ美味しいーー

沖縄に行った時は必ず食べます。

わたしが沖縄に行く目的の半分はこのタコライスと言ってもいい!

正直カロリーは高いです笑

しかし「太ったとしても、旅行から帰ったあとどうにかする!今は食べたい!それだけ!」と思えるくらい美味しいんです。

▼おすすめメニューはこちら

  • タコライスチーズ 500円
  • タコライスチーズ野菜 600円

2017.11に価格が変更になりました。タコライスチーズ500円→600円、タコライスチーズ野菜600円→700円

お店を観察していると、沖縄の人は【チーズ野菜】を注文している率が高め。

テイクアウトにすると、上の写真のようにパックにパンッパンに盛り付けてくれます。

もはやフタが閉まっていません。

チーズ野菜はタコライスチーズ(写真のやつ)にキャベツとトマトが乗っているものです。

わたしは車で食べるので、こぼれにくいタコライスチーズの方にします。

野菜はこぼさずに食べるのは至難の業。

キングタコスは【テイクアウトのみの店舗】【イートインもできる店舗】と2パターンあります。

【店内で食べる】か【テイクアウトするか】予め決めておくといいと思います。

それからどこの店舗に行くか決めるのがおすすめ!

《補足》店舗について

【キングタコス】は沖縄のB級グルメの代表として、沖縄県民に非常に愛されているお店なんです。

しかも年中無休で年末年始も休まず営業しています。

すごい…!

沖縄本島に7店舗あり、那覇空港から1番近い長田店でも車じゃないと行けない距離なので、レンタカーは必須です。

▼店舗があるのは

  • 金武本店(金武町) …店内あり
  • 長田店(宜野湾市)
  • 普天間店(宜野湾市) …店内あり
  • 美里店(沖縄市) …店内あり
  • あげな店(うるま市)
  • 与勝店(うるま市) …店内あり
  • 北中店(北中城村)

▼店舗によって駐車場(数台)があります

  • 金武本店(近くに公共駐車場あり)
  • 普天間店
  • 美里店(他店舗より広め)
  • あげな店
  • 与勝店(店横のがそうなのかな?)
  • 長田店(離れた場所にあり)

北中店だけ路駐になっちゃうかもです。

《補足》 注文方法について

わたしが把握している限りでは、【長田店】と【美里店】は券売機で先に食券を買ってカウンターで渡すスタイルです。

他の店舗はカウンターで直接口頭で注文します。

タコライスを注文したら、最後に「ソースはかけますか?」と聞かれます。

ソースとは、チリソースのことです。

トマトたっぷりでちょい辛のクセになるソース。

大抵は「別でお願いします」と伝えればソースをかけずに別のケースに入れて袋に一緒に入れてくれます。

はじめてでどんな味かわからない時は別にしてもらうのが無難

わたしはチリソースは後半で使いたいので、直接かけずに別で分けて入れてもらっています。

そういえば、

金武本店近くの公共駐車場に「チリを捨てるな」という注意書きがトイレに貼られています。

チリソースを駐車場に放置していく人が多いのかな?

ゴミの放置は絶対にやめましょう!

《2018.12 追記》チリは沖縄ではゴミのことなんだそうです!ずっと本気でチリソースのことだと思ってました…笑(まりっぺさん!コメントありがとうございました!)

では次のオススメ!

その②ステーキの王道「ジャッキーステーキハウス」

沖縄出身の有名人がよく紹介しているのが、めっちゃ美味しいステーキが食べられる

ジャッキーステーキハウス。

ジャッキーは元日はお休みでしたが、2日からは通常営業でした。

▼ジャッキーステーキハウスのHP

ジャッキーステーキハウスのホームページ ジャッキーは、沖縄で創業69年のステーキハウスの老舗。味はもちろん、その価格、ボリュームで人気のお店です。また多くの雑誌にも取り上げられ、隠れた観光スポットでもあります。

今回の旅行ではじめて伺ったんですが、お肉がめちゃくちゃ柔らかくて一気にファンになってしまいました

本当にめちゃくちゃ柔らかい……

ジャッキーは予約ができないので待ちは当たり前のお店ですが、待つ価値は大いにあります!

《補足》ジャッキーの駐車場はある?

お店の横にありますが、狭いです。

でも、大丈夫です。

お店の前に人が待機していて、横の駐車場がいっぱいだと、近くの提携している駐車場を案内してくれます。

そっちの駐車場に停めても、お会計の時に駐車代が無料になる駐車券をくれるので心配は無用です!

では次のオススメはこちら!

その③目の前に広がる海を見ながら!名護のレストラン「ふりっぱー」

こちらも美味しいステーキが食べられる人気のお店です!

▼ふりっぱーのHP

レストランふりっぱーの公式サイトです。OFFICIAL SITE.

海に面していて、キレイな景色を見ながら食事ができます。

浜辺で海を見ながら待ち時間を過ごせるなんて。

素敵!

店内で待つ場合は、道路側入り口のスペースと海側のスペースの2カ所が待つ場所になっています。

順番待ちの名前を書く紙は道路側入り口にあります。

▼ふりっぱーのステーキもめちゃくちゃ美味しい

▼ヒレも美味しい!

《補足》ふりっぱーの駐車場はある?

しっかりお店の横にあります。

とても広いです!

# まとめ

とりあえず【キングタコス愛】が強すぎて、そこだけ情報が濃くなってしまいました笑

沖縄のタコライスとステーキは絶対に外せないグルメです。

自信を持っておすすめできます!

しかもお正月も営業してくれているなんて。

逆にちゃんと休んでいるのか心配になる…

# 沖縄の他の記事

▼沖縄でマリンアクティビティを楽しむ方はこちらの記事を!

⇒サンゴからのSOS!沖縄の海に入る前に【日焼け止めの成分】を確認しよう!

▼その他

⇒【東京から行く】1月の沖縄は寒い?暖かい?服装問題

⇒沖縄のお正月がどんな感じか、北海道出身・東京在住のわたしが実際に旅行してきた!

⇒【沖縄】一度行ったら忘れられない!瀬長島ウミカジテラスのハンモックカフェ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. まりっぺ より:

    チリをすてるな!は
    沖縄ではゴミのことをちりとよぶので
    ゴミをすてるなって意味です
    チリソースをすてるなって意味じゃないですよー(笑)

    • 海野もち より:

      まりっぺさんへ

      こんにちは、海野もちです。

      チリってそういう意味だったんですね!(゚o゚;
      勝手にチリソースのことだと思ってました…笑

      ここで教えてもらわなければ本気でずっとチリソースのことだと思って生きていくところでした(・・;)
      教えていただきありがとうございます!