【北海道釧路市】コーヒーが飲み放題なのはミスドだけじゃないぞ!!

ゴールデンウィークに地元北海道の釧路(くしろ)に帰省しました!

1年に1回のペースだと、全体的に大きく街が変わる感じではありませんが、ちょこちょこ店がなくなったり、逆に増えたりしていて、ちょっとした変化を楽しめたりします

わたしが東京に来る前、釧路に住んでいたのは8年くらい前になりますが、その頃はお茶をしようと思ったら行くところはほぼ決まっていて、びっくりドンキーミスド

びっくりドンキーはパフェや飲み物のメニューが充実していて、おしゃべりしたい若者たちに今でも人気です!

ミスドは、コーヒーとカフェオレが飲み放題なのでかなりお世話になりました。今でも利用します。

時間があったので、「まだ行ったことのないカフェに行ってみよう」と思い、ひとり自転車で出動しました!

高速道路がやっと出来はじめた釧路も、ここ数年で気軽に行けそうなカフェをちらほら見かけるようになりました。

かわいい感じのところも多くて迷ったんですが、残念ながらわたしの懐は常に寒々しい状態なので【コスパ重視】でお店を決定しました!

とても良くて気に入ったので、今回は釧路っ子(その店もう知ってるよ!って言われる可能性大)や市外の方にそのお店をご紹介します!

もし帰省で釧路に来た時旅行でいらっしゃった時に「ちょっと時間つぶしたいなー」と思ったらおすすめのお店です

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1. そのお店がこちら!!

(行ったのが夕方だったので写真が暗くてすいません)

110Yenベーカリーmam釧路文苑店

〒085‐0063 北海道釧路市文苑(ふみぞの)1-59-14

このパン屋さんは、パンが全部110円(税抜)という驚きのお店です!

釧路の人はすでに知っているかもしれませんね笑

イートインスペースがあって、買ったパンを食べることができます。

もともとは100円だったらしいんですが、ホームページをみたら2014年から値上がりしたもよう。

にしても、110円ですからね。安いです。

パン美味しかった

さらに驚きなのが、プラス110円(税抜)でコーヒーなどが飲み放題になります

やばいです。めっちゃ助かる

種類は、コーヒー、カフェオレ、ココア、カフェモカで、それぞれアイスとホットがあります。

飲み物のおかわりはセルフなので、いちいち店員さんにお願いしなくていいのが、わたし的にポイントが高い!

イートインスペースで、パンを食べながらパソコン作業をしている人もいたので、近所からやってきて利用している方も多いのではないでしょうか。

わたしがいる間にも、パンを買いにたくさんのお客さんがきていましたね。

釧路は車社会なので、基本は買って家で食べる感じでしょうか。

駐車場もお店の前にあるので安心です!

ちょっと狭いけど、イートインの端に小さい子供が遊べるスペースもあるので、ママ友とのおしゃべりでの利用も可能かと思われます!

1 – 1 . 釧路の他の店舗は?

ホームページで調べたら、もともとは札幌のパン屋さんみたいですね。

文苑(ふみぞの)のは3号店とのこと。

現在は千歳2号店がメインなのかな?

なにやら1号店は札幌にあったようですが潰れたっぽいです。

今あるのは、千歳2号、釧路文苑3号、釧路鶴ケ岱4号、イオンモール釧路昭和7号だけらしい…。

お店のブログが残っていて、恵庭6号店のスタッフさんが書いていたみたいなんですが、結構前に更新が止まっていて「まさか…」と思って食べログをみたら閉店していて、切なかった。

5号店に関してはどこにも書いてなくて確認すらできず。

でも、そんな中で釧路だけ全店生き残ってるってすごくないですか?

立地がよかったのかな。

確かに、鶴ケ岱の周りは釧路中心部に比べると店が少ないかもなので、mamみたいなリーズナブルなお店があったら入っちゃうかも。

2. 各店舗の食べログをみたら面白かった

ちょっと面白かったのが、食べログに載ってたアクセス情報のところ。

  • 文苑店→東釧路駅から2944m
  • 鶴ケ岱店→釧路駅から徒歩34分

誰が34分かけて歩いてくるんですか!笑

この情報、親切なんだか不親切なんだかわからん!笑

地元の人がみても「???」ってなる。地元以外の人はもっと「???」ってなる。

全然ピンとこない距離感なんだが。

東釧路駅からくる人…たぶんいない。

東京みたいになんでもかんでも駅を基準にすればいいと思ったら大間違いです!笑

東釧路駅はあまりメジャーな駅じゃないから、せめて釧路駅にするとか?

いや、釧路駅にしたところで、ほとんどの人は車で来ると思うからあまり意味ない気がする!

じゃあ、代わりのわかりやすい場所の基準は?と言われてもないのです。

釧路はそんな感じの街です。

強いていうなら、かなり苦しいけどかつてアザラシのくーちゃんがきた幣舞橋(ぬさまいばし)Moo(ムー)あたりがぎりぎり。

よく天気予報とかで映るのはあそこです。

釧路のベーカリーmamにお越しの方は迷わずカーナビで住所検索してくださいね。

旅行でお越しの方!どの店舗も釧路駅はから遠いです!

釧路は狭い街ですが、歩いては回れません!


ベーカリーmam釧路文苑店

営業時間 7:30〜19:30

北海道釧路市文苑1-59-14 ※年中無休


ベーカリーmam釧路鶴ケ岱店

営業時間 7:30〜19:30

北海道釧路市鶴ケ岱3-2-12 ※日曜定休日


ベーカリーmamイオンモール釧路昭和店

営業時間 9:00〜21:30

北海道釧路市昭和中央4-18-1イオンモール釧路昭和内 ※年中無休

ぜひご利用ください!

海野もちでした

3. こちらの記事も合わせてどうぞ

北海道民が使ってる「〜さる」がめちゃくちゃ便利なので普及させたい

わたしが甘党に育ったのは釧路出身だからだった!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告