北海道民が使ってる「~さる」がめちゃくちゃ便利なので普及させたい

《イラスト》北海道弁の押ささる

こんにちは、海野もちです!

私は北海道出身なんですが、言葉に関して北海道って別に訛りは強い方じゃないと思ってて。いや、まじの田舎に行けば訛りが強い人はいるけど。

  • とても→なまら
  • 全然気にしないで→なんもだよ~

みたいに独特の方言を駆使してる感じですかね。大阪や沖縄みたいに全体的な特徴はないかな。

だから、標準語にしようと思えば割と簡単に直すことが可能です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 北海道弁「〜さる」が好き

ひとつだけ、標準語に直せない言い回しがあるんですよ。

それが「~さる」っていうやつなんですけど。

むちゃくちゃ便利です。

どういう時に使うかというと、

  • あ、(スイッチなどが)押ささっちゃった→間違えて押しちゃった
  • うわっ、(自転車のカゴに入れといたジュースなどが)振らさってる→気づかない内に振動でシェイクされている

他の言葉に置き換えができないので説明が難しいんですが、

基本は『自分の意志と関係なく、自然にそうなってしまった』というような意味で使用します。

ごらんの通り、標準語だと長く説明しなければいけないところを「~さる」で済むので、めちゃくちゃ便利なんですよ!

実際、東京生まれの東京育ちの知り合いも便利だからと言って真似して使っています。

意味や使い方を理解すると、逆に便利すぎて使わざるをえないだろうなと思うくらいです。

こんなに便利なのに、いまだに全然認知されてない!

どうして…!

「~さる」ってなに?って聞かれて説明しても、「なにそれ変なの!」って言われたりして。

うーむ。

わたしはこれからも「~さる」を普及させるために、どんどん人前で使っていくつもりです。

北海道出身の人は、自信を持って「あ、押ささったー」って言いましょう!

「~さる」をどんどん広めましょう

# 個人的に好きな北海道の方言①「めんこい」

「めんこい」は北海道以外でも使われています。

【かわいい】っていう意味です。

子犬とかみて「めんこいね~♡」とか「なんまらめんこい♡」って言うわけです。

とろける程かわいい場合は「めんこちゃんだね~♡」とかって言います。

自分より小さいものに対して使うことが多いかな。子供とか。

なんか普通にかわいいって言うより、愛情が伝わる感じがして個人的に好き。

# 個人的に好きな北海道の方言②「しゃっこい」

「しゃっこい」は【冷たい】って意味です。

冬の夜、気づいたら足が冷たい時に、

「わー足しゃっこくなってる」っていう感じで。

なんかもう響きなのかな。

かわいい。

# まとめ

北海道の方言。

東京からしたら「田舎くさー」って思われるかもしれないけど、便利なものもあるので是非使ってみてください

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告