こんにちは、海野もちです
わたしは甘いものが大好物なんです!
それは生まれ持った体質なんだと思っていました。
しかし!
どうやら『生まれ育った場所が深く関係している』可能性があると最近判明しました。
色々調べたら『やってた!やってた!』ということが色々出てきて面白かったので、ご紹介します。
# ふるさとの味『フレンチドッグ』
「フレンチドッグ」ってなに?って感じですよね。
これ、北海道以外では「アメリカンドッグ」と呼ばれています。
わたしの出身は北海道の釧路市なんです。
釧路市では「フレンチドッグ」と呼んでいて、ケチャップではなく砂糖をまとわせて食べます。
シュガーです。
「うえっ…砂糖?ありえない!」と思うかもしれませんが、これが、
うまいです。
むしろ、わたしはケチャップとマスタードを使って食べたことがありません。
砂糖以外ありえないです。
こどもの時からずっーと砂糖。
砂糖を付けるのは釧路らしいです。
そうと知った時は驚きました。
お祭りでは必ずフレンチドッグの出店が出ていて、味付けが砂糖かケチャップか選べて、必ず砂糖。
スーパーのお総菜コーナーには砂糖が最初からついているフレンチドッグが並んでます。
フレンチドッグを求めてわざわざ釧路に行ったという話がネットにも出てきました。
釧路のセブンイレブンでは「ケチャップにしますか?砂糖にしますか?」と聞いてくれるらしいです。
それは知らなかった…!
観光できた人からしたら「釧路で食べることに意味がある」のかもしれませんが、東京でも簡単にフレンチドッグは食べれます。
コンビニでアメリカンドッグを買ってきて、砂糖を付けたら、あっという間にフレンチドッグの出来上がり。
わたしは食べたくなったら走って2分のファミマに買いに行って、家で砂糖をつけて食べます。
必ず砂糖で食べるので、店員さんが入れてくれるケチャップが冷蔵庫にたまってしまいます。(一応もらう)
#「ドッグ」なのか「ドック」なのか
しゃべる時は「ドック」ってわたしは言ってます。
アメリカンドッグも予測変換で「ドッグ」も「ドック」も両方出てきますよね。
どっちでもいいけど、文字で書くときはどっちにするか一瞬迷いますよね。
このページではなんとなく「ドッグ」にしました。
# 他にこんな食べ物も甘くしていた
こどものときからなんの疑いもなく甘くしていたものを紹介します。
❶納豆に砂糖
納豆にはお醤油と、さらに砂糖もいれていました。
これは成長するにつれてやらなくなっていきましが、こどものときは必ず砂糖も入れて食べてました。
北海道以外ではやらないのかな?
❷たまごかけご飯に砂糖
ご飯には卵とお醤油、さらに砂糖をドバっと。
これを東京きてから披露したら「やばい」と言われました。
オイシイのに…。
これも北海道以外はやらないのかな?
31歳になった今でもこの食べ方です。
軽く甘くなる程度にサラッと入れる。
しあわせの味ですよ。
甘いもの好きな人はやってほしいです。
こんな感じでわたしは甘党に育ちました!
❸【これはやらない】トマトに砂糖
ネットで調べていたら、フレンチドッグのつながりで「トマトにも砂糖をかける」っていうのが出てきました。
わたしはトマトに砂糖はやらないですね。
フツーにドレッシング。
わたしの周りではやっている人はいませんでしたね。
たぶん、ごく一部の人だけだと思います。
# 【おまけ】北海道の釧路市をPR
釧路(くしろ)について簡単にPRします!
釧路は北海道のだいたい右下に位置する街です。
海沿いなので水産が盛んで、ちゃんと空港もあるんですよ!
釧路関係の有名人では、
お笑いのワッキーとか、『僕等がいた』で有名な漫画家の小畑友紀さんがいます。
観光といはえば、くしろ湿原。
ジブリの『思い出のマーニー』に出てくる湿地は釧路湿原がモデルらしい。
もし、湿原へ散策に行く際は必ず「虫さされ対策」をして行ってください。
地元の友達が夏に薄着で行ったら、全身刺されました笑
夏は涼しくて避暑地にぴったりですよ。
ぜひ観光にきてください
PRは以上です