札幌大通公園の名物「焼きとうきび」の食べ方のコツを道出身のワイが解説する

《アイキャッチ》焼きとうきびのキレイな食べ方のコツ

札幌の大通公園に「焼きとうきび」という名物があるのはご存知でしょうか。

《画像》焼きとうきび

屋台でじゅーじゅーとお姉さんが焼いているんですよね〜

焼きとうきび、うまい。

甘い。

大通公園で食べるからうまい。

でも、とうきび(とうもろこし)って食べ慣れてないと食べづらいですよね〜

うまく食べれないとボロボロこぼれちゃったりして。

しかも大通公園には、そのおこぼれを狙ってハトスズメがたくさんいるんですよ。

あいつら人に慣れすぎてて、めちゃくちゃ近くまで接近してきますからね。

子供連れとかだと気持ちのいいものではないのかな、と。

《イラスト》狙うハト

なんの気なしに一粒あげてしまうと余計に寄ってきちゃいますし。

できれば一粒もこぼさずに食べれたらいいですよね!

ということで、僭越ながら、

今まで100本以上とうきびを食べてきた、北海道出身のわたしが、

大通公園の名物「焼きとうきび」の上手な食べ方のコツをご紹介しようと思います!

この食べ方なら、

食べ終わりがキレイ

手が汚れるのが最小限で済む

服が汚れない

ですよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 大通公園の名物「焼きとうきび」をキレイに食べるコツ

最初にざっくり手順を書いておくと、

持ち手を作る

袋の中で一回転させ、袋の上から持ち手を持つ

先端にしみた汁を吸う

横方向に向かって1〜2列雑に食べてスペースを作る

下の歯を使って、コーンの粒を1列ずつ外しながら食べていく

《画像》焼きとうきびの食べる順番

(うわ…画像の中に誤字あるの今気づいた)

❶《まずは持ち手を作る》とうきびのおしり側を3cm幅くらいぐるっと一周雑に食べる

食べるときに何が困るかって、

持ちづらいことですよ(-_-;)

屋台で渡されるときって、袋に入れた状態で渡されるんですが、とうきびが先端から突っ込まれた状態で渡されます。

このままだと芯を直接手で持つことになります。

芯は短いし、手も汚れる。

とりあえず持ちづらいので、

片手で持ちやすく加工します

やり方は簡単に。

(渡された状態で)袋からとうきびのおしりを少し出し、3cm幅くらいぐるっと一周雑に食べてしまいます。

❷持てるくらいの長さが確保できたら、どうにかして袋の中でとうきびを一回転させ、袋の上から利き手で持つ

《イラスト》焼きとうきびを食べる

持ち手ができたら、

袋の上から持ち手を持って保持します。

ここで「あれ?汁はどうなるの?」とお思いになるかと思いますが、

汁はどうにもなりません

どうにかして本体に汁をからめたいところですが、サラサラでからまないのでわたしは諦めました。

むしろ先端にしみこませればしみ込ませるほど、のちに服が汚れるリスクが増えます

さて、一回転させるとヒタヒタの先端が上になっている状態になります。

次が重要ポイント!

❸《重要ポイント》先端にしみ込んでいる汁を吸う

まさか、とうきびの先端があんなに汁を吸うとは…

実はわたし、

とうきびの頭が汁を吸ってとっても美味しそうだったので、(いつもは食べないけど)勢いよくかじりついたわけです。

すると、

しみ込んだ汁がドボドボドボ〜!っと上着にこぼれてしまいました。

(買ったばっかりの上着)

なので、

みなさんにはドボドボになってほしくない。

よし…持ち手は作った

では…

いざっ!

って勢いよく先端にかぶりついてしまうと負けです。

ドボドボになります。

かじるのではなく、吸ってください

あの先端の汁吸収率はやばい。

絶対吸ってください。

吸引です。

念の為、こぼれてもいいように最初は直下にはカバンなど置かないようにしたほうがいいかもです。

❹リスクを潰したら、今度は先端〜おしり方向に向かって1、2列ガシガシ雑に食べてスペースを作る

普通にかぶりつくと、食べた部分がボサボサになりませんか?

これはコーンの皮が残ってしまっているからです。

ボサボサにならないようにする食べた方があります。

(北海道の人はたいていこのやり方なのかな)

前準備として、

(先端の汁を吸ったあと)片手で持ったまま、

横方向に向かって1列か2列端から端まで雑にガシガシ食べてスペースを作っておきます。

※先端の汁がしみ込んでいたモコモコ部分は食べません

❺《コーン外し》下の歯を使い、コーンの粒を上方向に持ち上げるようにして横1列ずつやさしく外しながら食べる

あとは下の歯を使って、コーンを外しながら食べていくだけ。

❹で作ったスペースの下の列から順番に外していきます

下の歯でコーンを持ち上げるようにしてスペース側に倒します

指でやるとこういう感じ。

《イラスト》コーン外し

この要領で、

歯を使って!

うまく外れるとコーンが根本からパキッとキレイに外れます。

キレイにパキッと外れると気持ちが良い。

コーンを歯で倒すと同時に、持ってる手をクイッと軽く下に回すと外れやすい(猫手のクイッと反対バージョン)。

最初はうまく外せないかもしれませんが、コツを掴むと簡単にパキパキ外せます。

パキパキ外して食べていけば、最後の食べ終わりの芯がシュッとしてキレイ。

# 手順とか言われると「面倒くせぇ」って思うかもですが、この食べ方が1番食べやすいし、汚れないと思う

普通に持って食べるより、持ち手を作って、袋の上から持てば手は汚れません。

寒いときとか、野外で水なんか触りたくないですからね〜

コーンの外し食べのコツを掴めば、こぼしずらいのでハトに襲われることもない。

(こぼさなくても寄ってくるハトもいます。近くにくる前に足でシャッとやるか、歩きながら食べましょう)

この食べ方は焼きとうきびだけじゃなく、茹でとうきびもいけますので。

ちなみに、「焼きとうきび」と「茹でとうきび」は同じ300円です(2019.4時点)

大通公園へ行った際はぜひ!

海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告