コンビニで印刷したバニラエアの搭乗券が使えなかった件2019〜《ウェブチェックイン&事前発券は当日トラブルになりやすいので非推奨》

《アイキャッチ》バニラエアのウェブチェックインは罠

海野もちです。

先日、東京の成田空港から札幌の新千歳空港へ行く飛行機で《バニラエア》を利用したんですが、出発前に空港でめちゃくちゃ焦る事案に遭遇してしまいました…

というのも、

事前にコンビニで印刷したバニラエアの搭乗券が当日使えなかったんです

後日、同じトラブルに遭遇した人がいないかネットでググったら意外と出てこなかったので、同じトラブル遭遇した人、同じことをこれからやろうとしている人のため、ここに記録しておきます。

このページをご覧になっているということはもうウェブチェックインを済ませてしまっている可能性が高いですが、

結論から言うとバニラエアの搭乗券は、

事前ウェブチェックイン&事前搭乗券印刷をせずに当日空港で済ませる

のがおすすめです。

余計なトラブルを起こさなくて済みます。

わたしは今回のトラブルを経て、次からそうしようと堅く誓いました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 保安検査所に入れなくて涙目…!コンビニプリントで印刷しておいた搭乗券が使えないだと…!

#1 バニラエアのウェブチェックインは軽めの罠である

LCCのバニラエアには事前にネットでおこなうウェブチェックインというシステムがあり、これはやるかやらないかは利用する側におまかせということになっている。

事前にウェブチェックインをする場合は当日までにセルフで搭乗券を印刷しておくことで空港に着いてそのまま保安検査所に行けるという利点があります。

わたし自身、今まで何度かバニラエアを利用したことがあったし、事前のウェブチェックインと搭乗券の発券も何度もしたことがあったので今回もそうすることに。

ただし、そのウェブチェックインと搭乗券の印刷はわたしがやったのではなく、彼氏が某所のプリンターで印刷してくれた搭乗券でした。

今回は自力で印刷しなければならず、自宅にプリンターがないため、コンビニプリントで印刷することにしました

これが罠だった。

#2 ローソンでPDFデータを印刷

コンビニプリントを利用したことがある方ならご存知かと思いますが、コンビニプリントはアプリを介してコピー機にデータを送信して印刷する仕組みになっています。

操作方法に従ってわたしもバニラエアの搭乗券のPDFデータをアプリに取り込んで、ローソンに行きました。

そのPDFデータはこんな感じのもの↓

《画像》バニラエアの架空搭乗券

詳しい操作方法に関してはここでは割愛しますが、

データをコピー機に送信するとコピー機のディスプレイに印刷イメージが表示されます。

#3 コンビニでプリントした搭乗券、なぜかバーコード以外の搭乗内容が空欄に

ディスプレイの表示を見て一瞬「おや?」と思いました。

表示されている搭乗券のイメージと送信元のPDFデータが少し違う気がしました。

今思い返せばこの時点で対策を調べておけばよかったんですが…

とりあえず、タブレット側(今回タブレットにアプリを入れてそこから送信)のPDFデータはちゃんとしてるし「大丈夫だろ」と思ってそのまま印刷。

そして出てきたものはこんな感じ↓

《イメージ》コンビニで印刷した搭乗券

なぜか搭乗内容が全消し状態

はて…?

でもまぁ、送信した側のPDFデータはちゃんとしているし、バーコードもしっかり印刷されている。

他の航空会社はスマホに送信した二次元コードで保安検査所を通れるし、バニラエアも「こういうものなんだろう」と思いました。

そして当日バーコードのみが印刷された搭乗券を持って保安検査所に向かいました。

# 迫りくる出発時刻…!全身冷や汗ぐっちょりかきながらカウンターに並ぶ羽目に

当日、成田空港には出発の1時間半前に到着。

お土産を買う予定だったので買い物を済ませて、いざ保安検査所へ向かいました。

成田空港のLCCの保安検査所って、並び列の手前に搭乗券を確認する人が立っているんですがその人にコンビニプリントで印刷した搭乗券を見せました。

《画像》保安検査所の入り口で見せた搭乗券

すると、

「これだと搭乗内容が確認できないので、カウンターで搭乗券を発券してもらって下さい」

《イラスト》はい?

不安は薄々感じていたけど、まじ?

だめ?

保安検査所では搭乗内容が記載された搭乗券じゃないとダメらしいです…↓

《画像》搭乗内容が記載された搭乗券

ひーひー言いながらカウンター近くのバニラエアのスタッフに事情を説明し、出発時刻が近づいているため優先カウンターへ案内されるわけです。

しかしですよ。

その優先カウンターも

すでに5人くらい並んでいるわけです

わたしは冷や汗ぐっちょり&涙目で結局10分くらい待ちました…

早めに空港に行ってなければTHE ENDでした。

結局、保安検査所を通って搭乗口に着いたのは連絡バスへの案内が始まるちょい前くらい。

ギリギリすぎ…

たまたま保安検査所から搭乗口が近くて助かりましたが、これでもし遠くの搭乗口だったら、完全パニックを起こしていました。

考えただけで恐ろしい…

# ギリギリ間に合ったけど、次からバニラエアのチェックインとチケット発券は成田空港ですると堅く誓う

そんなこんなで時間に間に合いはしましたが、ただでさえ乗り慣れていない飛行機にはなるべくスムーズに乗りたいところ!

もうこんなトラブルは二度と御免です。

わたしと同じようにコンビニプリントを利用して搭乗券を印刷しようとしている人は、

バーコードだけでなく

しっかり搭乗内容も印字されていることを確認してください。

ちなみに、今回なぜコンビニプリントで搭乗内容が空欄になったのかはなぞ。

もしかしたら余分をカットしたスクショならうまく印刷されていたのかもしれませんが、何より空港での発券が1番確実なので下手なことはしないのが賢明です。

くれぐれもお気をつけくださいませ。

海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告