【100均有能ヘアオイル】使いかけ『ellips』専用スタンドを作りました

少し前から「100均で買えるヘアオイルがやばい」と話題になっているのが、洗い流さないトリートメント『ellips(エリップス)』!

100均には常にお世話になっているわたしですが、その存在を最近ようやく認知しました(おそっ)

商品は何度も見たことはあったんですが、外国の商品だったので「得体がしれない…」と手に取ることなくスルー。

でも実は、箱買いしている人までいるという人気商品だったんですね!

購入して使ってみたんですが、その人気に納得です。

でも、少し困ったことが…。

\こちらも合わせてどうぞ/

【味噌玉より簡単最強】沖縄の味噌汁「かちゅー湯」が一人暮らしに激しくオススメ

お休みの日、気軽に1日だけ!普段ネイルNGの人にオススメのマニキュア

腕毛ボーボー女【アリシアクリニックの脱毛8回コース】を完了!さらばムダ毛!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1 . どうする?使いかけellips(エリップス)の置き方

ヘアオイルって、髪の長さによって使う量を調節する必要がありますよね。

エリップスはひと粒に見た目以上にたっぷりオイルが入っています。

使い切れればいんですが、ショートヘアの人や、毛先中心に付けたい人は半分くらい余る場合がありますよね。

わたしも一応ロングなんですが、今頭皮トラブルで皮膚科にお世話になっているので頭皮の近くにオイルは付けないようにしています。

1個を2回分にできるので「ラッキー」と思ったんですが。

おや?

この半端なオイル、どうやって次まで置いとこう…

エリップスは、オイルがシリコーン?の丸いチューブに入っています。

なので、そのまま平らなところに置くと横になってしまい、何かの拍子にオイルが漏れてきそうな感じがします。

ギュッと押さない限り大丈夫なんだろうけど、なんか心配(=o=;)

万が一漏れたら、もったいないし、オイルは拭いたあとヌルヌルするから嫌。

細かい性格なもんで笑

ということで、なにか台の代わりになるグッズはないか?と100均で探してみることにしました。

2 . ないので作ることにしたら、簡単にそれっぽいものができた

小さくて、適度なくぼみがあって、エリップスが自立するグッズ…

そんな都合のいいグッズは残念ながら見つかりませんでした。

そうなったら作ったほうが早いので適当に材料をダイソーで調達して作ってみました!

3 . スタンドの作り方

材料はこちら!

  • 『アルミ自在ワイヤー(ブラウン)』太さ2mmタイプ←ダイソー商品
  • ニッパー(家になければ100均で要購入)
  • リップクリーム(メンソレータム使用)

リップクリームにワイヤーを巻き付けるんですが、エリップスが入る大きさにするため、色々巻いてみたところリップクリームがちょうどよかったです。

手持ちのメンソレータムを使用しました。

なので、メンソレータムがなければ同じくらいの太さのものでも代用できると思います。

■作り方■

ワイヤーを取り出して、切らずにリップクリームに巻いていく。きつく巻く必要はありません。

巻き終わったら、リップクリームを抜いてワイヤーを切る。

バネのような状態になっているので、適度に広げて形を整える。エリップスを入れてみて、切り口が斜め上を向いた状態ならOKです!

底にくる部分を気持ち狭くしておくと、エリップスが下から抜けてこないよ!

《コツ①》

ワイヤーの端っこは押さえた時に親指に食い込むと痛いので、巻き始めは端っこより少しずらして押さえると◎

《コツ②》

リップクリームを縦に持って、上から下に巻いていくとやりやすい。右から左にワイヤーを巻く。

《もっと詳しく!》

左手の【人差し指と親指】でワイヤーもろともリップクリームを押さえて、

左手の親指で固定した部分を動かさないようにした状態で、右手の親指でワイヤーをリップクリームに沿わせるように押し付けると◎

説明がわかりにくなったらスイマセン(=o=;)

↑のやり方だと、リップクリームの周りをグルグルとワイヤーで巻くより、安定してキレイに巻けると思います!

ちなみに、

ニッパーってそのまま仕舞っておくと何だか収まりが悪くて、刃の部分も手に当たると痛い。

そんなときはこうしておくといいですよ!

↓↓↓

輪ゴム!

わたしはこのようにハンドル部分を縛って仕舞っています。

よろしければお試しください!

4 . これで使いかけellipsが漏れる心配はなくなった!

エリップスは色んな種類があって、その日の気分によって使い分けることもあります。

そんなとき、使いかけのエリップスをスタンドに立てておけば、どこか転がっていっちゃう心配もないし、漏れる心配もありません。

ただ置いておくよりかなり安心です。

スタンドをいくつか作って、小さめの木の板などにボンドで固定すればオシャレかもですね!

\2018.3.1 追記/

木材にボンドで固定してみました!

デコってみたら意外といい感じ

すべて100均のものでできました。

ぜひ参考にしてみてください

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告