ダイエット=食事制限は間違い!食事改善で痩せる方が賢い!

こんにちは、ダイエット中の海野もちです

みなさんはダイエットといえば、

「食事制限をして運動をする」

というやり方が正しいと思っていませんか?

わたしも辛い運動や食べたい物を我慢したら、理想の体になれると思っていました。

でもそのやり方は間違いでした。

食べて増えた体重は「正しく食べて減らす」

それが一番確実に体を変えられる方法です。

最近ではお笑いコンビのタカアンドトシのタカさんが食事改善でダイエットに成功していますよね。

ふだん仕事や家事で「ある程度の活動量」があれば、ジムに通ったりしなくても体重は減らせます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 根本の認識から変える必要がある

「栄養が足りないと体は痩せない」ということをまず認識しなければいけません。

食事改善でヤセるというのは、栄養をきちんと摂ってヤセせやすい体に整えていく、ということです。

「食事制限」ではなく「改善」。

必要な栄養を摂って、脂肪になるものは控える。

食べる量は減らしません。むしろしっかり食べます。

「ダイエット=食事制限」と思っているうちは例え一度ヤセせたとしても、油断してたくさん食べてしまえばすぐリバウンドしてしまいます。

ダイエットは減らした体重を維持できてはじめて「成功」といえると思います。

まずやるべきこと

ふだん、栄養を気にしてご飯食べていますか?

ヤセるためには、ヤセるために必要な栄養が体に入っていないといけません。

特に意識して食べたいものは「たんぱく質」。

わたしも手始めにたんぱく質を増やすことから始めました。

たんぱく質は体のいろいろな部分で使われています。

血液循環も代謝もたんぱく質を原材料に正常に動いてくれています。

重要な栄養素です。

摂るべきたんぱく質の量の目安っていうのがあるのはご存知ですか?

わたしも栄養指導をしてもらうまでそんな目安があるなんてまったく知りませんでした。

それを知って、自分がふだん全然たんぱく質が足りていなかったことに気づいてハッ!としました。

たんぱく質の目安は現在の体重を基準に考えます。

例えば、体重60kgならたんぱく質は「60g」必要と考えるそうです。

60g…

数字でみてもこれが多いのか少ないのか、何を食べればたくさんたんぱく質が摂れるのか、あまりピンときませんよね。

例えばですけど、

  • ゆでたまご→たんぱく質約10g
  • ツナ缶→たんぱく質約11g
  • コンビニのサラダチキン→たんぱく質約25g

たんぱく質といえば、卵やお肉や魚がまず思い当たると思いますが、上記の食べ物のタンパク質を合わせると約46g。

60gになるように3つを3食に分けて食べたとしてもまだ足りません。

1日に必要なタンパク質ってかなり意識しないとクリアできないんですよね。

わたしも食事改善を始めて一番苦労したのがこのたんぱく質をどうやってたくさん食べればいいかでした。

いかに、ふだん「適当に食べていた」ということにも気づきます。

「タンパク質を意識して食べられるか」

がダイエットを成功させられるかどうかの別れ道だとも言えます。

もちろん、他にも便秘にならないように食物繊維を摂ったりしないといけませんが、まずは意識するべきなのはタンパク質です。

プロテインの活用

たんぱく質の補給にオススメなのがプロテインです。

プロテインは筋肉を付けたい人だけが使うものではありません。

「筋肉太りしちゃうんじゃ?」と思いがちですが、そんな簡単に筋肉は付きません。

それこそボディビルダー並みに筋トレすれば付くかもしれませんが心配無用です。

もしプロテインを飲んで筋肉太りするなら、半年飲み続けているわたしは今ムキムキのはずです。

むしろまだ脚の筋肉が足りないくらいです。

#「マゴワヤサシイ」最強

食事改善で活用しやすいのが「マゴワヤサシイ」です。

ハイパー面倒くさがりのわたしでも簡単に生活に取り入れることができています。

《イラスト》「まごわやさしい」の説明

これをそのまま食べるだけ。

手の込んだことをしなくても食べられるものばかりです。

「何にタンパク質入っているかわからん」って人は、「マゴワヤサシイ」を取り入れた食事を心がけると◎

●関連記事●

『ゆで卵でタンパク質を簡単摂取!茹で方にはこだわるべし!』

『私がマックのポテトから卒業して、食事改善した結果』

『【食事改善でダイエット】7日間食っちゃ寝してみた結果』

# 食事改善に体が慣れるとこうなる

食事改善は「好きなものを好きなだけ」からある程度卒業しなければいけません。

慣れるまでは食欲のコントロールが難しく感じる人もいると思います。

わたしはもともと袋菓子はあまり買わない方なんですが、お団子やあんこなどの甘いものが好きで、よく食べていました。

それでも食事改善を続けていると、ある程度食欲のコントロールが効くようになります。

お団子が値引きされているといつも買っていたのが5回に1回くらいになっていきました。

ご飯はちゃんと食べているので、必要以上にお菓子を食べたくなることが減るんです。

多少は食べたくなりますが、それはそれで好きなら仕方ないと割り切る。

食べたいストレスが爆発してドカ食いしてしまうくらいなら、お団子やチョコ少し食べるくらいは大したことないと考えた方がいいと思います。

(しょっちゅう食べたらダメですが笑)

他にわたしが食事改善を続けていて、実感した体の変化がこちら。

  • 数日暴食して体重が増えたとしても、割と簡単に元に戻るようになった
  • 生理前~生理中に体重が増えにくくなったこと(むくみは別)

栄養が足りていることで、生理前に食欲旺盛になる現象もなくなりました。

ただ、むくみは変わらず酷いままで変化ありませんでした。

体重が減ることでむくみも良くなるかと思いましたがそれは認識違いだったようです。

わたしのような立ち仕事の人は特に、下半身太りを解消するためにはマッサージやストレッチなどの食事以外のアプローチも必要になるんだろうなと思います。

# さいごに

「ほんとに食事改善するだけでヤセせるのかな?」と最初は半信半疑だと思います。

わたしもそうだったので。

ダイエットはいろいろな方法があって、自分に合う合わないがあります。

合う方法=続けられる方法だと思うのですが、ダイエットはその自分に合う方法を出会えるまでは、探して試すの繰り返しです。

もしまだ食事改善を試していなければ、一度お試しください!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告