オートミール(オーツ麦)を食べ始めて2日目でお通じが良くなった話

わたしがダイエットをする上で食事や運動の次に大事だなと思うのが「お通じ」です。

本当は毎日あるのが理想ですが、最低2日に1回は自然に出したいところ。

そうなれるように数年前からいくつかの方法を【試す⇒一時的に改善】をわたしは繰り返してきました。

しかし、わたしの根性の問題もあるんでしょうが、どれも生活に根付くまで続けることができず…。

「どの方法もイマイチしっくりこないなぁ」と思っていたところに、最近朝食に良さそうと始めた「オートミール」

この「オートミール」が凄まじくお通じ効果を発揮し、びっくりしています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1 . オートミールの食物繊維がわたしの腸を変えた!

最初はお通じ目的でオートミールを食べ始めたわけではありません。

「腹持ちが良くて、栄養がありそう」という理由でした。

ネットで食べ方をググると「お皿に水と一緒に入れてレンチン。味付けはお好みで。」とのこと。

死ぬほど簡単じゃん!

ズボラなわたしにピッタリ!

食べ始めて2日目…3日目…と続けていると、、

毎日毎日しっかりとしたお通じがあることに気づきました。

2 . わたしこんな快便だっけ?

オートミールはオーツ麦を潰したもの。

オーツ麦の【水溶性食物繊維】は玄米より3倍くらい多いらしく、便秘解消にとても効果があるそうです。

わたしはもともと便秘という程ひどくはないものの、3日くらい出ないことは普通にありました。

それがオートミールのおかげで、図らずも安定した快便ライフを送れるように!

そしてなにが驚いたって、快便効果が出るまでが非常に早かったこと

以前ヨーグルトを試したときは、1ヶ月食べ続けて「なんとなく快便になったかも」というレベルでした。

しかもヨーグルトは、1食200g食べて腸内細菌を入れ替えようというものだったので、続けるために2日に1回400gのヨーグルトを買わなかてはならず金銭的に辛かった記憶があります。

それに比べてオートミール(オーツ麦)は経済的なんです。

わたしの場合は朝1回、量はお茶碗に一握りほどで、2日目には快便になりました。

オートミールはグラノーラのようにひと袋でまとまって売っています。値段は400〜500円くらいです。

ひと袋あれば、わたしの場合食べるのは朝だけなので1ヶ月以上は保ちます。

ヨーグルトは大きいパックが安いやつでも1つ100円はするので、【効果テキメン+経済的】となればオートミールのほうが良い。

効果に個人差はあるとは思いますが、便秘解消したい人はオートミールが使えるかもしれません。

3 . 味付けはいろいろ試して、自分の好みに合う味を見つけよう

それにしても、オートミールって見た目からして全然美味しそうじゃない(-_-;)

海外ドラマでみたとき「なんでそんな不味そうなもの我慢して食べて…何がいんだろ」って思ってました笑

確かに実際に食べてみると、そのままじゃ美味しくないです。

しかし味付け次第で美味しく食べられるようになります!

わたしがまずチャレンジした味付けは「和風」

前におかゆを食べていたときに余っていた『生タイプのふりかけしそわかめ』を入れてみました。

味は悪くないのですが、オートミールにはお米のような甘みが一切ないので、ちょっと残念な感じに。

関連記事>>『オートミールの味付けで断然オススメは、和風「松茸の味お吸いもの+チーズ」!簡単ズボラ向き』(←始めて4ヶ月後の話)

わたしはもともと甘党なのでやっぱり少しは甘みがあったほうがいいなと思い、和風から甘い系に方向転換。

今は甘い系の味付けで落ち着きました!

オートミール初心者で、わたしのように和風の味付けが合わなかった人は甘い味付けも試してみるのがオススメです。

あっ、わたしは卵かけご飯風にも砂糖を入れます。

出身がフレンチドックにケチャップじゃなくて砂糖をつけるという特殊な地域なので、幼少期から卵かけご飯には【しょうゆとお砂糖】というのがわたしにとって正しい卵かけご飯です。

▼その特殊な地域の話はこちら▼

>>わたしが甘党に育ったのは釧路出身だからだった!

ちなみに、わたしが買ったオートミールは業務スーパーで売っていた【ロールドオーツ】という安いオートミールです

素材にこだわる人はもうちょっと値段が高いと思います。

便秘解消にオートミール。

興味がありましたら試してみてください!

海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告