ゆで卵でタンパク質を手軽に摂取!ゆで方にはこだわるべし!

シェ…シェア?

《アイキャッチ》たまごラブ

こんにちは、海野もちです

私は半年前にダイエット目的で食事改善を始めてから現在はそれが生活の一部になっています。

ダイエットに必要な栄養の中で特に大事になるタンパク質。

タンパク質を摂るためにゆでたまごを毎日食べています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# ゆでたまごを毎日食べるようになったきっかけ

「ダイエットは運動1割、食事9割」や「食事10割でヤセる技術」などの本を出していらっしゃる運動指導者の森拓郎さんをご存知ですか?

私がゆでたまごを食べるようになったのは森拓郎さんのツイッターを見たことがきっかけでした

ダイエットを成功させるためには食事で十分な栄養を摂るのが大前提!

中でもタンパク質は必須なんだそうです!

たまごは優秀な代謝アップ食材。

ビタミンC以外の栄養がほぼ摂れるそうです。確かに、お元気なお年寄りが生卵毎日飲んでるという話をたまに聞いたりしますよね。

たまごに含まれるコレステロールは代謝をあげるために必要な色んなホルモンをつくる材料にもなるそうです!

アレルギーでなければ1日5個くらい食べてOK。

1個のゆでたまごを食べるとタンパク質が6gくらい摂取できます。

1日に必要なタンパク質は自分の体重をkg→gに置き換えた分量です。例えば55kgなら55gという具合です。

他にタンパク質を気軽に摂れるツナ缶などをうまく組合せて、トータルでその必要な量を達成できるように目指すわけです。

プロテインもタンパク質を気軽に摂取できるのでオススメです!

一人暮らしだと、たまごって10個入りを買ってもなかなか使い切れないんですけど、毎日ゆでたまごを食べるようになった今では週に2回くらいは買っています!

使い切れる!

# ゆでたまご作りのこだわり

ゆでたまごは毎日食べるのでしょっちゅう茹でて、冷蔵庫にストックしています!

ゆでたまごって何もせずにそのまま茹でただけだと殻をむく時に白身が持ってかれて非常にむきにくくてイライラするんです。

キィーーー!

ってなるあの時間はこの世で一番無駄なんじゃないかな。

以前に2chで「ゆでたまごが原因で彼女と別れた」という話を読んだことがあります。

それくらい殻むき問題は重要なのです。

ちなみにそのカップルの話の内容は、

– – – – – – – – – – – – – – – – –

彼は毎日ゆでたまごを食べる人。

殻がキレイにむけるように前処理をきちんとしてからゆでたまごを作っていました。

そして彼には「ゆでたまごはただ茹でればOKと思っているタイプ」の彼女がいて。

彼女が作ってくれるゆでたまごは殻がむきにくい。

それを知っている彼は「ゆでたまごは自分で作るから」と優しく彼女に伝えていたそうです。

しかしある日、彼女は気を利かせてゆでたまごを作ってしまいました。

「作っておいてあげたよ」

もちろん、殻がむきにくいゆでたまごです。

殻と格闘しながら、彼はたまらず発狂したそうな。

– – – – – – – – – – – – – – – – –

わたしはこのエピソードに激しく激しく共感します!

別れるのはさすがにやり過ぎだとは思いますが、それくらいゆでたまごの殻むきは死活問題なんです!

殻と格闘している時間ほど無駄な時間はない!

# イライラしないゆでたまごの作り方

ゆでたまごは前処理で食べやすくなるか、食べにくくなるか、決まります。

殻をむく時にイライラしないために、

たまごをお湯に入れるは必ずひとつ作業をします

\それは、穴をあけること!/

ヒビを入れる方法はよく聞きますが、割れる心配もあるので、穴をあけるグッズを百均で購入して使っています。

たまごを乗せて、軽く押すと画鋲くらいの針がシャッと出てきて、穴があくというアイテム。

●わたしがやっている《ゆでたまごの作り方》●

冷蔵庫で【直前まで】たまごを冷やしておく

たまごを冷蔵庫から出して、穴をあける(わたしは1カ所だと不安なので上下で2カ所空けます)

中火で11分くらい茹でる(これだとかたゆでになるので、お好みで時間調整してください)

約11分後に火を止めて、お湯を捨てつつ水道水をかける

冷たい水に浸して粗熱をとる

最初はすぐぬるくなるので、こまめに冷たい水に取り替える

たまごの熱が取れたら、水からあげて水滴を拭き取り、冷蔵庫へ!

このように細かく書くと手間が多く感じて「めんどくさい」ってなりそうですが、実際にはポイントを抑えれば簡単です!

お料理本などでは「ゆでたまごを作る時は水から茹で始める」という鉄則がありますが、直前までたまごを冷蔵庫で冷やしておくことで水から茹でた時と同じようにできるみたいです。

# 職場にゆでたまごを持って行く時に百均アイテムが使える!

お昼にゆでたまごを食べようと思って、家から持って行ったんですが、お昼にみてみたら、

めっちゃつぶれてるーーー!

ってなったことが最初の頃ありました。

そんな悲しいことにならないように、ゆでたまごを守ってくれるアイテムがダイソーに売っています。

\《ゆでたまごケース》です!/

ハンズなどでもケースは取り扱っていますが、安く手に入れたいなら、ぜひダイソーへ!

▼実物(画像悪くてすいません)

ニワトリ形になっていて可愛らしい!

1479476835470

2個付いてて、合体させたままでもバラバラにしても使える!

ケースのまま茹でることも可能です!

1479476895568

あ~

有能すぎる~

# さいごに

これから《ゆでたまご》を食事改善に取り入れようと思っている方はぜひ作り方など参考にしてみてください。

板東英二並みにゆでたまごを食べましょう!

\こちらの記事もあわせてどうぞ/

>>『【ダイエット】食べなきゃ損!ツナ缶で手軽に痩せる!』

\食事改善に関する記事はこちら!/

>>『続「マゴワヤサシイ」に挑戦する31歳』

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェ…シェア?

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告