「笑顔」が消えたら世界はマジで終わる

《アイキャッチ》笑顔が消えたら世界は終わり

こんにちは、海野もちです

今日テレビで「奥さんの笑顔を取り戻すために、落ちぶれた夫が奮起する」という番組を観ていて思いました。

女性が笑っているのを見ると、とっても元気が出る!

誰でも、大切な人には笑顔でいてほしいと思うものです。特に女性の笑顔は見ていて癒されますよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

#「女性の笑顔」は人を元気にする魔法

気分が落ち込んでいる時やイライラしている時に笑顔の人と接していたら、いつの間にか自分も元気になっていることはありませんか?

わたしは普段歯医者で多くの人と接していますが「この人の家庭は絶対に明るくて仲がいい」と感じることがよくあります。

そういう人は必ず笑顔が素敵なんです。

中でも主婦の人に笑顔が素敵な人が多い印象です。

そんな主婦を見ていると、日本を支えているのは主婦(女性)の笑顔だとさえ思えてきます!

「大袈裟だよ」と思うかもしれませんがよく考えてください。同じ家に帰るなら、無表情の奥さんより笑顔の奥さんがいる家に帰りたいと思いませんか?

不安なことがあっても、こどもがお母さんの笑顔を見ると何だか安心するというように、女性の笑顔には癒やしの力があります。

夫婦なら奥さん、カップルなら彼女が笑顔だとなぜか「明日も頑張ろう」と思えてしまいます。働くための元気の源です。素敵な魔法です

# わたしが笑顔の大切さを感じた出来事

私はお金がない時期が長く続いた時に笑うことを忘れた経験があります。常にイラついていて、お金のことしか考えられなくなっていました。

その時に付き合っていた彼の心も当然どんどん離れていき、最終的に別れることになりました。直接の原因はお金ではなくて、私が攻撃的になったからです(たぶん)。

その時の私の心には1ミリも余裕がありませんでした。貧乏の状態を変えられないとしても、笑顔の大切さを私が忘れていなかったら未然に防げたかもしれないですね。

こういう大事なことに限って、忘れがちになってしまいます。

# どうやって笑顔を取り戻す?

本当なら誰でもすぐに笑えるはずです。ただ、ストレスや不安がそれを邪魔しているだけ。

自分で自分を楽にしてあげてください。私もそうですが、真面目に生きている人ほど自分に厳しくて無駄なことを許さないけど、自分のためにもっともっと時間を無駄にしていいと思うんです。

ストレスと不安を解消するために、頑張るのをやめたり、一度立ち止まったり、自分を大事にしてください。

「時間」は無駄になるかもしれませんが、それは無駄ではなく、健やかな心でいるために必要なことなのです。

余裕を1ミリ持てたら自然と笑えます。大丈夫です。その笑顔をみて周りも勝手に元気になります。

笑顔は回りに回って、日本をはじめ世界を支えている。私はそう思います!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告