グーのスマホ【g06】親(50歳)用にカスタマイズしてみてわかったこと!

こんにちは、海野もちです

私は東京で、親は北海道に住んでいまして。弟が独立してから母はひとり暮らしです。

そのため普段は電話で連絡を取ることが多いんですが、たまに困るのがメールで連絡した時

返事が来ない来ない

向こうも仕事をしているので、返信が数日経ってからくることが多く、1日ならまだいいものの、3日くらい経つとなんかあったんじゃないの!?」と心配になることもしばしばあります。

親はまだパカパカ携帯なのでせめてLINEが使えれば既読が付くor付かないを確認できていいのになー」と思い、親にスマホを買うことにしました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1 .  格安スマホを探す

私も数年前から格安スマホを使っているので、simフリーの端末さえ手に入れてしまえば、そこから使えるようにするまでの手順はわかっていました。

使用用途がネットとLINEくらいなので、ハイスペック端末じゃなくても動きがモッサリしていなければOK。

あとは安ければ最高です。

色々ネットで情報収集した結果、目をつけたのがgooの「g06」というスマホ!

価格.comのレビューをみるとサブ機としてならば値段も安いし、機能もそこそこでコスパ的にはいい!」ということで早速購入!

2 .  グーのスマホ「g06」ってどんなスマホ?

手元に届くまでドキドキでした。マイナー機種なので実物は箱を開けるまでわかりません

「使いづらかったらどうしよ…」とか「画面は小さいのかな?」とか不安でいっぱい。

注文から程なくしてスマホが到着!

グーのスマホと書かれた小さめの箱に入って届きました。中に入っていたものがこちら。

  • スマホ本体
  • 色違いの背面カバー
  • コード
  • ACアダプタ
  • 画面保護シート
  • 設定マニュアルの紙
  • クイックスタートガイド
  • 端末アフターサポートの案内
  • OCNモバイルONEのSIM

女性や子供が使いやすいコンパクトな大きさが売りということもあり、非常に手にフィットしますね。

前に使っていたiPhone5と大きさを比べたら同じくらいのサイズでした!

p_20161116_180522_1

3 .  さっそく親用にカスタマイズします

操作方法を説明できるように、私が使っているスマホと同じインターネットのブラウザにしたり、アプリをダウンロードします。

設定の仕方でわからないことはネットで調べるんですが、マイナー機種なので情報がやっぱり少ないですね…

その中でも特に解決に手こずった問題についてご紹介します!

❶ デフォルトのキーボードが使いにくいので変更する!

初期設定のキーボードが使いにくかったのでGoogle日本語入力のアプリをダウンロードしました。

親に「音声で文章を入力したい」と言われていたので設定しようとしたら、なぜか音声入力ができない…。

普通はキーボードにマイクのマークが出るはずなんですが、設定の中の「キーボードのマイクを表示させる」の項目にチェックを入れてもマイクが出てこない…

困ったのでサポートセンターにメールで問い合わせ。

クロスリンクマーケティング株式会社というところにメールしました。(アドレスはクイックスタートガイドに載っています)

するとこのような返信が。

本製品には音声入力を行う為のソフトがデフォルトでインストールされておりません。

音声検索をご希望の場合は、Playストアからgoogle.incの「google検索」をインストールを頂く事で音声検索を
行う事が可能でございます。

あ!なるほど!

確かにYouTubeはおろかGoogle系のアプリが入ってないからおかしいと思った!

すぐ「Google検索」をダウンロードしました。

しかし!

キーボードを確認しましたが、マイクのマークがまだでません!

出ないじゃんか!(ネットのブラウザの方は音声検索ができるようになったけど。)

どうやらサポートセンターの人は音声入力ではなく、音声検索だけのやり方を教えてくれたようです。

音声入力と音声検索がごっちゃになっていたんでしょうか…。

(問い合わせ内容にしっかり「音声入力」と書いたんだけどな。メールやLINEで音声で文字入力したいので!と。)

ネットで音声検索できるだけじゃダメなのよ。

確かに、あとでそれも設定しようとしてたから助かったけど。

結局、自力で数日格闘してマイクを表示することに成功しました。

解決方法は、音声入力に必要なGoogleテキスト読み上げ」のアプリをダウンロードすること。

ダウンロードしたら設定言語と入力から音声入力が設定できるようになります。

Googleのキーボードは高さを高くして、文字を見やすくすることができるので、親世代の方にも使いやすくカスタマイズできていいと思います!

❷スクリーンショットはどうやるの?

スクショってメモ感覚で1日1回は使いますよね。

説明書がないので、スクショのやり方も探らないといけません。

色々試したら見つかりました!

電源ボタンと音量ボタンの下を長押しで撮影することができました!

押すと、音もなく「スクショが撮れたよ」という表示が画面に出ます。

でも、この《電源ボタンと音量ボタンの下の長押し》って、スマホを初期化するときと同じ操作だと思うんですよね…。初期化の場合は、《電源が切れているとき》じゃないと発動しないので、電源が入っていて画面がついている状態なら大丈夫です。一応気をつけてください笑

❸アプリの履歴の表示とアプリ終了のやり方

iPhoneでいうところの、ホームボタンを2回押すと開いているアプリがずらずらーと出るやつです。

使わないアプリは終了しないと電池を消費したり、動きが遅くなったりするのでこまめに管理したいところ。

やり方は簡単です。

g06は、ナビゲーションキーはタッチスクリーンの外についています。

< ○ □

↑の順で並んでいて、アプリの履歴を表示するには□を長押しします

アプリを終了するには×をタッチする左から右にスライドさせると終了できます。

❹電池残量を%表示させたい!

初期設定だと電池は%表示されていません。

電池のマークがどれくらい減っているかでしか残量を確認できないので、ちょっと不便です。

これは設定で数字を表示させることができます。

やり方

設定<システムUI調整ツール<内蔵電池の残量の割合を表示する(チェックを入れるとメッセージが出ます。)

すると、電池の中に小さく数字が表示されます!

ものすごく小さく!

…無いよりはいい!ただ、親がこんな小さい数字見えるだろうか!

後日、親に確認したら、数字が出てることすら気づいていませんでした。小さすぎてダメだったみたいです。

4 .  デメリットはスマホケースが少ないこと

マイナー機種の宿命、ケース問題

g06もケース探しが大変です。

マイナー機種だって、どうせ付けるなら可愛いケースがいい!

落とした時などに傷が付いて、最悪画面が割れてしまう危険があるので必ずケースは付けたいところ。

ネットで探しまくったら、このケース問題を救う存在を私は見つけました。

それは機種フリータイプの手帳型のケースです!

手帳型というと、中に付いているハードケースでスマホを固定するのが基本です。

しかしハードケースが対応していないg06のようなタイプもたくさんあります。

そんなマイナー機種でも使えるのが、機種フリータイプの手帳型ケース

どう固定するかというと、内側ある粘着シートにスマホを貼り付けて使います。

楽天のスマケーという会社が可愛いフリータイプの手帳型ケースをたくさん出していますので、是非チェックして みてください。

●追記 

フリータイプの手帳型ケースが届きました!

粘着シートに関して「ちゃんとくっ付く?スマホ落ちないか心配……」と思っていましたが、全く心配いりませんでした!

このショップはかわいいデザインがたくさんあります。選ぶ時にかなり迷いました!

サイズは1番小さいSサイズでピッタリでした!

※一部フリータイプに対応していないデザインがありますので注意して下さい。

スマケー

5 . 追記 その①

「必要ないかな?」と思ったんですが、結局あとで必要になって「設定しとけばよかった…」となったのが…

↓ ↓

Gmail !!

使うか使わないかは別として、Gmailは設定しておいた方がいいです。

わたしの場合。

親にセブンイレブンでWi-Fiを利用してもらおうと思っていたんですが、Wi-Fiを利用するためにメールで登録が必要ということを知りませんでした。

凡ミス……。

登録の時にメールアドレスが必要なので、Gmailを設定していなかったことで非常に面倒なことになりました。

近くにいたらすぐ設定できるんですが、北海道と東京……電話で説明しても無理で。親の会社の人にやってもらいました笑

6 .  追記 その②(2017.7)

使い始めて半年以上経ちました。

母から「文字を入力しても、すぐに出てこないんだよねー」と言われました。

電話だったので、実際にどうなっているか見たわけじゃないんですが、どうやらタスクが溜っていたようです

しばらく消すのを忘れると、重くなるみたいなので、定期的に消してもらいましょう。

やり方は、ナビゲーションキーの□を長押しして、アプリを終了。

あと念のため、もともとインストールされているひつじ?ヤギ?のおそうじアプリがあるので、それでキャッシュなどをクリアしておくといいと思います。

かわいいデザインのアプリなので、1回使えば忘れないと思います。

ということで、グーのスマホの動きが重くなったら、アプリを全部終了させて、あと、ひつじの「メェ〜」ってやつやって!って伝えましょう笑

7 . さいごに

g06はネットで出まわっているレビュー通り、メインで使うには少し不便な機種です。

しかし、私のようにLINE用として親に渡す場合こどもに使わせる場合はちょうどいい機種といえるので、使用用途によってはとてもオススメできます。

値段も税込みで8424円なのでコスパ的にも満足です!

最後まで読んでいただき有り難うごさいました!

よろしければ、こちらの記事もオススメです

>>『【爆買い不可避】ダイソーのゆで卵ケースが素晴らしい!他にもオススメ商品あり!』

>>『【ダイソーの茶碗蒸し器】一人暮らしのワカメの水切りにピッタリだった』

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告