腕毛ボーボー女【アリシアクリニックの脱毛8回コース】を完了!さらばムダ毛!

シェ…シェア?

腕毛ボーボーからツルッツルになった、海野もちです!(←え)

2014年の10月~2016年の12月まで、約2年かけて脱毛をしました。(顔とVIO以外)

2年というと「長い!」と思われるかもしれませんが、脱毛にはそもそも時間がかかります。

わたしも最初は「かかっても1年くらいかな?」と思いました。

毛1本1本には生えてくる周期があって、時期をずらしながら脱毛しないと減らすことができないという都合上、やむなく長期戦になってしまうのです。

毛周期について。毛それぞれの毛根は「成長期」「退行期」「休止期」を繰り返して活動しています。パッと肌を見た時に表面に出ているのは全部の毛ではなく、ほんの一部ということになります。施術は2~3か月に1回を推奨しているところが多い。

2年かかりましたが、ムダ毛処理から解放されると思ったら何の苦でもなかったです

わたしの脱毛体験と、完了後の現在の状態をご紹介します!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1 . わたしが脱毛したお店はここ!

最近よく見かけるようになった神田沙也加さんが出ているCMでおなじみのアリシアクリニックで脱毛をしました!

わたしが通い始めた2014年は、まだCMも電車広告も出ていなかったので、ここ数年で利用者が増えて急成長したんでしょうね!

アリシアに決めた理由は、サロンでする脱毛よりしっかり効果がでる医療脱毛がいいと思ったからです。

どうせ大金かけるなら、しっかり脱毛したいですもんね!

2 . 脱毛しようと思ったきっかけ~アリシアクリニックに決めるまで

はじめてアリシアクリニックに行ったのは9月でした

脱毛をはじめるのに一番適した時期は○月!とかあるとは思いますが、わたしはそういうことが全然わからなかったので、とりあえず「脱毛しよう!」と思い立った時に行きました。

ちょうど夏が終わって、ムダ毛にうんざりしていた時期だったと思います

「毎年夏がくるたび、この毛にうんざりしながらずっと生きてかないといけないのか……」と急に絶望感に襲われました。

昔から腕毛が異常に濃くて、剃っても翌日にはチクチクしはじめるので、処理するのもうんざりでした。

夏はどんなに暑くても長袖で仕事に行っていたくらい、腕は剛毛

1本1本が太くて、数も密集していたので、腕だけみたら女の腕ではなかったです。

特に嫌だったのが、お風呂で水に濡れた時の見た目が『こち亀の両さん』の腕みたいな状態で、自分で見ていて本当に悲しかった…。

それくらい腕毛はボーボーでした。

脱毛はものすごくお金がかかるイメージがありますよね。

やりたかったけど、費用面で踏み切れなかったです……。

実際にも全部で約40万かかりました。40万は大金。分割だとしても。

いざ脱毛してみて、全然毛が減らなかったらイヤだし…。

「費用を抑えられないかな?」とサロン系のお店で体験を受けてみたりしました。

サロン系でおこなわれている脱毛は、光脱毛とかフラッシュ脱毛というものなんだそうです。

脱毛にも色々種類があって、光脱毛やフラッシュ脱毛はどちらかというと効果が出にくいもの。

脱毛は、黒いものに反応させて毛を減らしていく仕組みになっているんですが、顔や上半身の前側や背中なんかは産毛のような細い毛が生えていますよね?

効果が出にくい脱毛方法を選んでしまうと、太くて黒々した毛には脱毛効果があったとしても、反応しにくい細い産毛が全然減らないという可能性あります。

そうなると困るのが肩の部分でした。

肩から腕の付け根にかけての部分って細くて柔らかい毛が密集していませんか?

この部分がなかなか減らないとなると結構辛いものがあります。

まるで毛皮のベスト(ちょい腕付)を着ているような感じになってしまいますよね。

「じゃあ、効果が高い脱毛はなに?」ってことになりますよね。

それが医療脱毛(レーザー)でした。

医療脱毛はクリニックでのみ受けることができて、安全かつ効果が高い方法です。

医療脱毛のざっくりした費用をネットで調べて、良さそうだったアリシアクリニックに、説明だけでも聞いてみようと思ってお店に行きました。

自分の毛の状態(なるべく伸ばした状態で)をみてもらいながら、それに合わせた説明をしていただいて「ここならしっかり脱毛できそう!ムダ毛地獄から解放されたい!」と気持ちが固まって、その日に契約。

最後はほとんど勢いでしたが、カウンセリングの中に、「サロンでする脱毛」と「医療脱毛」がどう違うか、費用や回数などをじっくり相談できたのが1番の決め手でした。

2 – 1 . 契約内容は?

契約する時に何回コースにするかを決めないといけません。

わたしの毛の量だと、5回コースでは足りないかもしれないということで、8回コースで契約しました。

脱毛したのは、VIO以外の全身。

顔は含まれません。顔もやるとまた高くなるので。

金額がこちら

  • 申込みの時に7310円
  • 月々17,900円の23回の分割払い
  • 全部で419,010円

おそらく申込みの7310円は分割の端数だと思われます。

3 . 脱毛1回目の状況と終わった時の感想

1回目は10月でした。

1回の施術でかかる時間は、おおよそ2時間くらい。

わたしは、VIOは無しなのでショーツは履き替えません。ちなみにVIO無しなら、予約も生理に関係なく取ることができます。

担当してくれるのは看護師免許をもっているスタッフさんです(正看護師、准看護師)。

そこも安心できる点ではないでしょうか!

レーザーを当てている最中に「ここは痛みが出やすい部分なので、痛かったら教えてくださいね」と優しい言葉をかけてくれます。

もし痛ければ光の強さを調整してくれるので我慢せずに遠慮なく言うのが◎!

はじめての時は「えっ?そんなに痛いの??」とちょっと怖かったんですが。実際も痛みを感じるところがチョコチョコありました…(=o=;)

わたしが痛かった部分はこちら

  • ワキ
  • ショーツのゴムなどが擦れている部分とその周辺
  • 脚の付け根
  • 太もも表と裏
  • 尾てい骨あたり、お尻
  • ひざ、ひざ裏、ひざ下裏

特に太ももの表と裏は痛かったです

なぜ痛いかというと、服で擦れて皮膚が色素沈着しているため

それプラス、肌が乾燥していること

生理前後でも痛みを感じやすいそうです

普段は気にしていなかったけど、やはり下半身太りしているせいで服で肌が擦れやすくなっているんですね…

そういう部分は、乾燥もしやすいとのことで保湿をよくするように言われます。

下半身太りがこんなことにまで影響していたなんて!

「施術時間は2時間。それだけあれば寝れるな」と思っていたんですが、たまにくる痛みと、最初なのでスタッフさんが確認でしてくる「痛いかどうかの質問」で寝る暇はなかったです笑

3 – 1 . 施術から数日後のようす

1週間~2週間して、さっそく脱毛効果があった毛の一派が自然にスルスルと抜け落ちていきました!

ちゃんと減ってる!!

正直1回目からここまで効果があると思わなかったです。

特に、ワキは効果絶大で。ワキだけなら、あと数回でなくなりそうな勢い。

脱毛当日から翌日は、赤みやひりつきが出ることもあるので、症状があれば塗り薬(事前にもらえるもの)を使いますが、わたしは念のため当日だけ使って、あとはほぼ使用せずに済みました。

脱毛を進めていくと、脱毛の光の影響で肌が色素沈着しやすくなるとのことで、契約の時にピーリング用のせっけんをもらうことができます

せっけんは、お試し用の小さいサイズですが、脱毛期間中はたまにそのせっけんで体を洗ったり、乾燥による照射時の痛みを軽減するための保湿を怠らないようにして過ごします。

肌を刺激することは脱毛当日は避けて、翌日から。シェービングもです!

4 . 脱毛2回目~5回目

流れは1回目といっしょです。

回を追うごとに、脱毛の光を当てる強さをあげていくことができます。

強くしていけば脱毛効果も出やすいとのことで、痛みを考慮してスタッフさんと相談しながら調整していきますが、痛ければもちろん前回と同じ強さで当てることも可能です。

先に言ってしまうとわたしは太ももの表と裏だけは最後の回までずっと痛いのは変わらなかったです……。

でも強さを弱めてしまうと脱毛効果が減るので、我慢しました。

部位によって多少痛いのは仕方ないと思うことにしていました。

乾燥による照射時の痛みがこんなに辛いと、脱毛を始める前から知っていたら「日頃からもっとしっかり保湿しておいたのになぁ~」と思いました。

4 – 1 . 施術から数日後のようすは?

やはりワキはかなり効果が出やすいと感じました。

3回目くらいで早くも気にならない程度まで減りました。

処理もこの頃にはほとんどしなくても気にならないようになっている状態で。

うれしすぎる

1番気になっていた腕に関しても、着実に減っていっていました。

しかし……5回目が終わった時点で腕の付け根の産毛があまり減ってない気が!(最初よりは減ってはいる)

「あと3回でなくなるのかな……」と心配になり始めたんです

同じ産毛でも、背中やからだの前側のうすい毛は見えずらい部分だからか、あまり気にならなくて。

「まだあるはあるけど、目立たなくなってるなー」くらいです。

でも、腕の付け根は気になって仕方なかった!

他のひじ下や下半身の毛は着実に減って、毛自体も目立たない細い毛に。順調です。

上半身の前側と背中もよく目を凝らさないと見えない程度。

5 . 脱毛6回目~7回目

あまりにも腕の付け根が気になるので、スタッフさんにお願いして光の強さをさらに上げてもらおうと考えました。(回目の時か7回目の時か忘れたんですけど)

光の強さは「ここまでは安全ですよ」というレベルが設定で決まっているらしく、わたしの腕部分はその安全レベルの上限まですでにいっていました

付け根が気になることを相談したところ、担当の看護師さんから「強くすることはできますが、肌のトラブルが出るかもしれないのでそれを了承してもらえれば」とのこと。

ちょっと心配でしたが、試しにレベルをあげて当ててもらうことにしました。

腕の付け根以外は今まで通りやってもらいましたが、やはり太ももの表と裏は痛い!

心の準備をしないと耐えられないくらいの痛み…。

あと、意外としぶといのが指の毛です。

6回目の時から「どれくらい生えているか見たいので指の毛は処理してこなくていいですよー」と言われていたので、以降は毎回未処理で行っていました。

指の毛も元々細いので、脱毛効果が出にくいみいですね。

5 – 1 . コース終了後、延長するか軽く聞かれる

7回目の施術の最中に「延長しようと思っていますか?」と聞かれました。

わたしはてっきり、最後の回に聞かれると思っていたので、少しうろたえてしまいました笑

気にしている腕の付け根の毛は「少し残りそうだなぁ」と予想はしていましたが、わたしは「数ヶ月して、残っている毛がどれくらいあるかで判断しようと思っています」と素直に答えました。

するとスタッフさんは「そうですね!わかりましたー!」と強く勧誘することなく、そのまま施術を続行。

帰る時にも、追加プランや金額についての資料を渡される程度でした。

5 – 2 . 施術から数日後のようす

光の強さを上げてもらったおかげで、腕の付け根の細くて柔らかい毛が少し減りました!

やった!

特に肌トラブルもなくてよかったです。

医療脱毛を選んだから細い毛もしっかり脱毛効果を感じることができたんだと思います。

サロン系の脱毛をしていたらどうなっていたんだろう。

残りはあと1回!

6 . 脱毛8回目(最後の回)

この日は生理後だったこともあり、いつも痛い太ももの表と裏が2倍痛くて冷や汗ものでした笑

腕の付け根は、前回肌のトラブルが出なかったので、また当てる強さを上げて照射してもらいました。

わたしはたまたま肌のトラブルが出なかったんですが、人によってはトラブルになることがあるので、調整してもらう人は自己責任でということになります。

6 – 1 . 最後の回が終わったあと

最後の回、施術が終わったあとの様子ですが。

いつもなら、施術が終わったら→受付で名前が呼ばれて→次回の予約を取って→帰るという流れになるんですが、最後の回は受付で「何かありましたらご連絡ください」と言われて終了。

え?これだけ?

と、逆にあっさりしすぎていて心配になるくらい勧誘がゼロ

おそらく前回の時に「追加しようと思っています」とか「迷っています」と答えたら、またカウンセリングしてもらえるんだと思います。

6 – 2 . 施術から2週間後のようす

①途中から1番気になっていた腕の付け根

少し生えていますが、柔らかい細い毛があるくらいでほとんど気になりません!

②脱毛しようと思ったきっかけの腕毛(ひじ下)

腕の裏側にうっすら細い毛がある程度で、ほぼきれいな状態!

③上半身の前側と背中

生えてはいるけど、細くてうすい毛なので気にならない。

④痛みに耐えた下半身

ひざとひざ下はほぼ生えていません。太ももはうっすら生えているけど、ほぼない状態。

⑤ワキ 完璧!

⑥指の毛

うっすら生えていますが、脱毛前と比べるとかなり目立たなくなりました。

⑦足の指の毛

ほとんどなくなりました!

7 . 脱毛終了してから2ヶ月経過

その後、2ヶ月経った状態です。

脱毛が終わって2週間後と基本は変わりないです。

カミソリなどでのムダ毛処理を一切していないので、ひじ下の裏側のうっすら生えていた毛が伸びてパヤパヤしているくらい。

本当にしばらく処理をしていません!

うれしすぎます!

脱毛期間中に保湿する癖がついたので、今もたまに保湿は続けています!

7 – 1 . アリシアクリニックの受付においてある「ヒルドイド」という塗り薬について

ヒルドイドは、保湿のためにアリシアクリニックで処方してくれる薬です。

ローションとあとクリーム?ジェル?があります。

保湿力は市販のクリームなどより効果が高くてオススメなんですが、アリシアクリニックで処方してもらうと自費診療になるので薬代が高いです

サイズも小さめ。

もし追加で使いたいなら、皮膚科にいって処方してもらうといいかもしれません。

皮膚科なら保険診療で3割負担で済みます。大きいサイズ(50g)で確か800円くらい。

わたしは別件で皮膚科を受診した時に先生に「乾燥が気になるところがあって」とヒルドイドを使いたい旨を伝えたら処方してもらうことができました。

肌の乾燥による照射時の痛みは保湿することで軽減させることができます。

脱毛期間は保湿は必須です

8 . 脱毛の予約日の前日には必ず毛の処理を!

脱毛の施術の前には、必ず毛を短くしておく必要があります。

普通のカミソリだと肌を傷つけてしまう恐れがあるので、使うのは電動シェーバーをおすすめします。

よくまゆげのお手入れをする時に使うあれです。

「背中とか見えない部分は剃るの無理」と思うかもしれませんが、基本は、自分なりに手が届くところまでやればOKです

背中はほとんど届かないと思いますが、できなかった部分はスタッフさんが剃ってくれます。無料です。

他の部分も少しくらいの剃り残しなら、施術の途中でスタッフさんが電動シェーバーで剃ってくれます。もちろんお金はかかりません。

シェービング代がかかってしまうのは、できるところなのに剃り残しが多いとか全く剃っていかない場合です。

3000円かかります。

8 – 1 . コツは家で鏡を見ながら剃る

うまく処理するコツとしては、鏡で確認しながらシェーバーを優しく当てて、剃り残しがないかチェックすることです。

わたしは完ぺきではなかったと思いますが、毎回「きれいにシェービングできてますね」とほめられました。

半裸状でやるので、ひとりの時にやるのがおすすめ。

冬場はからだを冷やさないように注意です!

わたしは毎回毛の量がどれくらいあるか見たかったので、剃った毛をティッシュに集めて観察していました。

回を追うごとにちゃんと減っていてうれしかったです(←こわい)

9 . その他の注意点

日焼けについて

夏に脱毛の予約をする場合は、日焼けしてはいけないことになっています。

黒いものに反応してしまう仕組みになっているので、日焼けをした状態だと安全に施術がおこなえないのです。

なので、長袖などで対策をするか、夏は脱毛をお休みするかになります。

わたしは日焼け対策を徹底して乗りきりました。

当日のお化粧やボディークリームなどについて

「基本的に何も塗らないで来店」となっていたと思うので、顔はお化粧一歩手前くらいにしていく感じになります。

顔の脱毛がない場合はお化粧OKですが、施術中にうつぶせになったりするので、崩れる前提で終了後に化粧直しした方がいいです。

からだも当日だけは何もつけないで来店しましょう。気になるようなら、前日に保湿しておくと◎

ほくろへの照射について

ほくろって、出っ張ってるタイプフラットなタイプがありますよね。

脱毛の光を当てられるのは、フラットなタイプのほくろだけです。出っ張ってるほくろは避けて照射します。

わたしもフラットなほくろに照射してもらいましたが、特別痛いということはなかったです。

ただ、照射することによってほくろの形がかけてしまったりする可能性があるそうなので「このほくろはわたしのチャームポイント!」というものはフラットタイプでも避けてもらうようにしましょう。

10 . 【結論】アリシアクリニックは通いやすかった

「脱毛は予約が取りにくい」とか噂されていますが、全然そんなことはないです。

わたしは大体3ヶ月に1回のペースで通っていました。

最短でいつ予約できるか確認した上で、自分の休みの日に予約。どのみち毛周期があるので、焦ってやらなくても大丈夫です。

予約した日が都合が悪くなった場合は、キャンセル料がかからずに変更可能です。

院の変更もOK。急な体調不良の時も安心です!

銀座と池袋の院に行ったことがありますが、どちらも清潔でキレイです!

お化粧直しをできる場所もあるので、あとに予定があっても安心ですね

11 . まとめ

脱毛をはじめる前は「多少残っちゃうところはあるんだろうなぁ」と思っていましたが、実際は残ったとしても元の状態よりはかなり目立たなくなるので、総合的にみて医療脱毛は信用できると言えます。

最初は費用のことで脱毛を迷っていたけど、終わった今は「もっと早くやっておけばよかった!」と思いました。

確かにお金はないし、毎月2万近くローンを払うのは辛いです。

でもその辛さより「ムダ毛から解放されること」の方がわたしにとって、ずっとずっと必要なことでした。

時には自分に投資することも必要という良い例だなと思います。

わたしは医療脱毛をしてよかったことしかないので、もしもわたしと同じように毛深くて悩んでいる人は、受けるだけでも一度無料カウンセリングに行ってみてはいかがですか?

わたしは今年の夏から気軽に腕が出せるのがうれしくて仕方ない!!

海野もちでした

▼アリシアクリニック

【医療脱毛専門】アリシアクリニック♪お支払い2ヶ月0円!


スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェ…シェア?

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告