31歳「捻転毛」に悩む

こんにちは!

髪がだんだん縮れてきた海野もちです

わたしは今までずっとロングヘアでやってきてたんですが。

若い頃に比べて髪質が悪くなってきてどうにかしたいなーと日々悩んでいます…。

昔は直毛中の直毛で、幼稚園の時は髪がサラサラ過ぎて、しばってもゴムが取れてきてしまうくらいサラッサラだったんです。

あの頃に戻りたい…

今は髪がうねっている上に、指で毛をつまんで滑らせるとガタガタしていたり、ねじれていたりして非常に気にくわない

調べてみると、くせ毛には色々あるみたいで。

  • 波状毛 / はじょうもう(単純にうねうねしている状態)
  • 捻転毛 / ねんてんもう(毛が平たくなって、ねじれている)
  • 連珠毛 / れんじゅもう(表面がぽこぽこしている)
  • 縮毛 / しゅくもう(ちぢれ)

わたしの場合は捻転毛ってやつみたいです。あと激しくうねっている毛もあるので、捻転毛と波状毛が混在している感じ。

これって何が原因でなっちゃったんだろ。調べてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1 .  原因その①:睡眠時間の乱れ

調べてみると、くせ毛には先天的なものと後天的なものがあるようです。

後天的になる原因が「生活の乱れ」や「毛穴の汚れ」などがあるとのこと!

ここ何年か、かなり睡眠時間が乱れた生活をしていたので、まずこれが影響していそうです。

あと今年に入ってから食事改善で「たんぱく質」をたくさん摂るようにしているけど、それまでは栄養なんか気にしない生活をしていたので、健康な毛が育つ環境も作れていなかったと思います。

髪はたんぱく質で出来てるもんね。

たんぱく質、睡眠、ほんと大事。

次の日仕事でも平気で夜中2時とかまで起きてたら、そりゃダメですよね。

2 .  原因その②:くせ毛を見つけたら抜いちゃだめだった

やばい、バンバン抜いてた笑

調べたら、1番やっちゃいけないやつだったみたいです。

無理に抜いてしまうと、毛穴が変形してしまうので絶対やっちゃいけないそうです。まじか。

すでに変な毛を製造している毛穴が、更に変になるなんて。怖すぎる。

生えてすらこなくなることもあるらしいです。まじでやばい。

気になる場合は「抜かずにそこだけ切る」。

そうすれば、毛穴を痛めることがないみたいです。

あと美容師さんに聞いたら「抜いても、毛穴が変形してしまっているのは変えられないので意味がありません」って言っていました…。

3 .  くせ毛を治すには

なにやら、気をつければ治ることもあるらしいです。

毛穴の汚れは、髪質にも影響するって知ってましたか?

汚れがあると、毛が伸びてくる時に汚れをよけて伸びてくるので、きちんとシャンプーの時に汚れを落としましょう!とのことです。

よけてくるって…生きてみたい。

毛にも意志が…。

私はもともとシャンプーはしっかり目にやっていたんですが、やり方がダメだった。

ストレスで頭がかゆくて、皮膚科に通ってるんですが、強く洗うと気持ちがよかったので、ついついガシガシやってしまっていました。

頭皮が傷だらけ。そりゃ毛穴も変形します。

優しく洗って、さらにトントンして刺激してあげるといいみたいので、これからそうします!

それで治らない場合もあるようなので、その時は縮毛矯正を強行するしかないみたいですが。

あと、よく考えたらわたしの髪質がおかしくなりはじめたのは、風呂上がりにすぐ髪を乾かさない習慣がついてからなんです

それまではタオルドライしたあとすぐにドライヤーで時間をかけて乾かしていました。

髪が濡れていると、キューティクルが開いて髪が痛むなんていう話がありますよね。

ドライヤーは時間をあけずにやった方がいいかもしれません。

基本として、まずはシャンプーと睡眠時間の改善を頑張っていきます!

昔のようなサラッサラを目指して!

「その後」を追加しました!

続・32歳「捻転毛」に悩む

4 . 「毛」に関する他の記事

医療レーザー脱毛8回が完了して半年後のレビュー!

ムダ毛とおさらば!アリシアクリニックの脱毛8回が全終了!

脱毛をどこまでやるか問題

ツライ!私は『脂漏性皮膚炎』になってから確実に人生損してる!-かゆみが軽減した方法を紹介-

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. […] 出店:31歳「捻転毛」に悩む:海野もちさんのブログ […]