【無限ピーマン】食事ダイエット「マゴワヤサシイ」に挑戦する31歳

《アイキャッチ》無限ピーマン+きのこ

こんにちは、食事改善中の海野もちです

2016年4月から食事改善をし始めて、今月で5ヶ月目になりました。

よく続いてるな~って自分でも思います。

30代になり、とにかく痩せにくくて途方にくれていたけど、食事改善してみようと思い立って始めたら、いい感じにマイナス5キロ出来たのです。

食事改善ほんとすごい!

運動はしていません。(←これ大事)

食事改善がすごいと思ったのは、

  • 数日暴食して体重が増えたとしても、割と簡単に元に戻るようになったこと
  • 生理前~生理中に体重が増えにくくなったこと(むくみは別)

今までは、生理が近づくと平気でプラス2キロくらい増えるのが普通でしたが、今はほぼ変化ありません。

ただ、普段からむくみは酷い方なので、それは痩せてもあまり改善しなかったです。

食事改善を続けるコツは、自分の続けやすいように無理のない範囲でやっていくことだと思います。

メニューの種類も色々あるといいですね。飽きずに続けられます。

わたしは毎日同じようなものを食べているんですが、やっぱり少し飽きちゃいます笑

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# キレイな人は食べている「マゴワヤサシイ」

食事ダイエットの「マゴワヤサシイ」というのはご存知でしょうか。

\「マゴワヤサシイ」とは/

《イラスト》「まごわやさしい」の説明

というもので、

バランス良く食べるための目安・見本みたいなものです。

体にいいことはわかるけど、パッと見、数がたくさんあって面倒くさそうですよね〜

仕事から帰ってきたら、なるべく手がかかることはしたくないわけです。

何品目も作れないし。

ムリムリ。

でもよく見てみたら、いくつかハードルの低いものもありませんか?

例えば、「ゴ」はアーモンドをそのまま食べればいいし、ゴマをプラスしたりして。

あとは「ワ」は、ワカメのみそ汁とか。

全体でみると面倒くさそうに感じるけど、一個一個で見ていくと意外と簡単だったりします。

# ズボラ食事改善《ツナとモヤシ炒め》をひたすら食べていた

栄養のバランスを考えてメニューを考えるときは、手のこんだものよりシンプルなメニューの方が長く続けやすいと思います。

わたしがよく作るのが《ツナとモヤシ炒め》。

ラクだから、ずっと《ツナとモヤシ炒め》(たまにツナとキャベツ炒め)を食べていました。

\《ツナともやし炒め》の良いところは/

  • 包丁を使わない
  • 材料が2つで済む
  • もやしが安くて助かる
  • 簡単なのに、めっちゃ美味しい

作り方はとにかく簡単。

フライパンに、ツナ缶とモヤシを入れて炒めて、シナっとしたら醤油で味付けするだけ。

めっちゃウマイです。

なんですが、もう5か月食べ続けているのでいい加減違うメニューを考えることにしました笑

スーパー面倒くさがり&料理が苦手なので、

  • 調理の工程が少ない、簡単なもの
  • 作り置きできて、日持ちするもの

#  次に目をつけたのが《無限ピーマン》+しめじ

ネットをみていたら「無限ピーマン」というものを発見しました。

無限ピーマンは「無限に食べられる」という意味らしく、めっちゃウマイという噂。

これは使えそう!

ピーマンは、ビタミンが豊富で、さらに「マゴワヤサシイ」にもピッタリ。

本来、無限ピーマンの食材はピーマンとツナ缶だけなんですが、プラスして《しめじ》も入れてみます。

「マゴワヤサシイ」に当てはめてみると、

  • ピーマン→「ヤ(野菜)」
  • ツナ缶→「サ(魚)」
  • しめじ「シ(きのこ)」→しめじ

という風に健康メニューに変身。

ちなみに、完成品はこんな感じ。

《画像》無限きのピーマン

# ダイエットにはビタミンとミネラルも必要

ダイエットといえば、糖質を制限したり、カロリーを制限したりすることに気にがいきがち。

しかし、リバウンドせずに健康的にダイエットしようと思ったら、ビタミンミネラルも大事です。

ビタミンとミネラルは、食事によって入ってきた栄養をエネルギーに変えるためには欠かせないもの。

不足すると、代謝できずに脂肪になってしまったりするそうです。

おそろしい。

単に糖質・脂質・たんぱく質だけ気をつけていたらいいってわけじゃないんですね!

# さいごに

食事改善を続けていて思うのが、ひとり暮らしするようになってから、いかに自分が適当に食べ物を食べていたかってこと。

ダイエットといえば運動!と思いがちですが、その運動の効果をちゃんと反映させるには、ベースの食事が大事になります。

《無限ピーマン》は栄養豊富なだけじゃなく、単純にめっちゃおいしいので、かなりオススメです。

ぜひお試しください。

海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告