ほぼ20年付き合ってきた猫背が突然牙をむいたんだ

こんにちは。

猫背をこじらせてしまいました。

海野もちです。

猫背を甘くみていました。

中学生の頃から猫背だと自覚していたけど、どこにも痛みがなかったので「そのうち治せばいいや」と思っていたら、

31歳にして肩と首に激痛が……

慢性的な肩こり持ちでしたが、まさか首まで痛くなるとは。首の痛みってものすごく辛いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なぜ急に……

これは私の推測ですが、最近考え事をしていて塞ぎ込んでいる時間が多かったんです。

もともと猫背で肩こりも酷かったんですが、他の部分に痛みが出ないぎりぎりの範囲を保って生活していて。

そこへさらに姿勢を悪くする「きっかけ」を与えたことによって、一気に悪くなったと思われます。

最初は「夕方になると首が痛いな」というレベルでした。2週間様子をみたら今度は首の痛みに加えて頭痛が。

仕事中に首が痛すぎて気持ちが悪くなってしまいした。

なかなか治らないので病院へ

仕事に支障が出てきて、日常生活も辛くなってきたので病院に行くことにしました。

整形外科です。

病院でやったのはこちら↓

  • 先生の問診
  • レントゲン(正面と横からの2枚)
  • 診断と触診
  • 薬局で薬をもらう

診断の結果は、首の痛みや頭痛は肩こりからくるもので経過観察で問題ないとのこと。

腕や指にしびれがあると神経を圧迫している可能性があるそうなので、症状がある人は早めに病院を受診してください。

病院でレントゲンを撮って診断を受けたので一応安心しました。

しかし、病院で出た薬は痛みに対しての薬で根本の原因が取り除けていないのです。

受診から2週間経ちましたが、まだ症状は良くなっていません。

病院と薬局でかかった費用

レントゲンを2枚も撮ったので「一体どれくらいお金かかるんだろ……」とお会計を待ちながらビビってました。

でもとても良心的な金額でホッとしました↓

病院 1920円

薬局 750円

合計 2670円

処方してもらった薬

薬局でもらった薬です。

  • 痛み止め(飲み薬)
  • 胃薬
  • 貼り薬

主に貼り薬を使って対処しています。1枚10cm×14cmの大きさで、7枚入り。それを3つもらいました。

半分に切って使ってもいいとのことだったのでそうしています。

ただ、切る時に粘着部分のネバネバがハサミの刃につくので使ったハサミはそれ専用にした方がいいと思います。

飲む方の痛み止めは、頭痛が酷い時用です。プラス胃が荒れないように胃薬が出ました。

辛い思いをして確信したこと

姿勢の悪さがからだに与える影響はとても大きいです。

病院で痛みに対しての治療をしてもらったとしても、根本の原因が残っていれば焼け石に水です。

猫背は治すべきだと確信しました。

治すにしても「立ち仕事で常に下をみて仕事をしているけど、大丈夫だろうか」と不安ですが、何もしなければ一生このまま。

そんなのは嫌です!

下半身太り解消ために猫背を治そうと今まで思っていました。今後は健やかな生活をするためにも猫背を治そうと思います。

猫背を治して姿勢の歪みが取れれば、肩や首の痛みも改善されると期待しています。

これから本格的に対策をしようと思います!

よろしければコチラの記事もどうぞ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告