【目は大切に】ブルーライト?スマホ老眼?対策は?

《アイキャッチ》目は大事にしなきゃね

こんにちは、海野もちです。

突然ですが、

スマホ、ずーっと見ちゃう。

タブレット、ずーっとなにかしら見ちゃう。

ここ数年で目が急に悪くなった感じがしています。

もともと視力が良かったので、目が悪くなることに対してすごく恐怖が…。

最近、毛抜きでヒゲの処理をするとき(ん?)に、目のピントが合いづらくて「ええええ?」ってなる。

ヒゲはカミソリではなく、毛抜き派です。

それはともかく、目が悪くなってきてる原因はスマホの使いすぎかもしれません。

スマホを長時間見すぎる、画面との距離が近いなど、目を酷使してしまうとなるのがスマホ老眼

目の疲れがずっと続いてしまうとこんな症状が出てきます。

  • 遠くは見えるけど、近くが見えづらい
  • 目のピントが合いづらい
  • 目が疲れやすく、かすんだりする
  • 肩こり
  • 頭痛

わたしは頭痛はしていませんが、それ以外は当てはまります!

スマホでネットやゲームをしている時のわたしのスタイル↓

  • 床座り
  • 目と画面の距離が30cmあれば良い方
  • 前屈み
  • 肩が丸まっている
  • 呼吸が浅め

こんなん絶対良くない…

気づいたら、ずっと悪い姿勢でネットをし続けていることが結構あります。ツムツムとかもう恐ろしいくらい同じ態勢でずっとやってますからね。良くないよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 「スマホ老眼」対策

スマホ老眼は一時的な症状らしいので、今すぐにでも対策しましょう!

いくつか簡単な方法があります。

❶小刻みに休憩をする

やはり長時間スマホを見続けないことが1番有効です。

1時間に1回5分休憩するなど、目を休ませてあげる。

遠くを見る、意識的にまばたきをするのも効果的です。

❷目から画面を離す

集中していると、無意識に画面を近づけがちです。

だいたい40cmくらい離せば安全みたいです。測ってみたらわたしの腕が40cm強あったので、スマホを持って腕を伸ばして、少しひじをゆるめるとちょうどくらい。

床座りなら膝に乗せて安定させるといいですね。テーブルなら両ひじをつけて安定させるとか。

❸姿勢を良くする

スマホを見ている時間が長いほど、だんだん腰が丸まって、肩も前に丸まりがち。

気づいた時に姿勢を正せば、肩などの負担を減らせるので目が疲れにくくなります。筋肉は繋がってますからね。

❹疲れた目は温める!

温めると血行が良くなるのでケアにはもってこい。

ただし、充血していたり、炎症がある場合は症状が悪化することがあるので注意してください。

  • 蒸しタオル
  • ホットアイマスク
  • 手を温めて、目に当てる

わたしはコンビニでホットコーヒーをよく買うんですが、コーヒーを飲みながら、温まった手で目も温めてみるのもいいですね。

# さいごに

いますぐ実践できる対策が多いので、せび試してみて下さい!

海野もちでした!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告