【タブレットで】ワードプレスの記事にTwitterのツイートを埋め込む手順!

シェ…シェア?

わたしは普段タブレットを使って、ブログを更新しています。

先日「Twitterのツイートを記事に入れたい!」と思ったんですが、やり方がわからず。

せっせとやり方をググりました。

たくさんの方がわかりやすく解説してくれていて、最終的に埋め込みに成功!!

その時に、いくつか自分で試行錯誤した部分があったので、補足的な意味でこちらでも一連の流れを書いておこうと思います。

ブログをタブレットで書いていて、ツイートを埋め込みたいけど、やり方がわからかった人は参考になる部分があるかもしれません!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1 . タブレットを使って、ワードプレスの記事にTwitterのツイートを埋め込む方法

今回ご紹介する方法ですが、環境はパソコンではなく、

  • タブレット(スマホもやり方はたぶんいっしょ?)
  • ブラウザはChromeを使用
  • Twitterは普段アプリをメインで使っている

という環境です。

①パソコン版のTwitterにアクセスする!

今はアプリからでは埋め込みができないようです。

わたしも最初はアプリの機能でパパッとできると思いましたが、ただリンクを貼ればOKとか、そういうことではなかったので、少し作業が必要です。

まずは、ネットでモバイル版TwitterPC版Twitterにアクセスします。

URLはこちらです。

↓PC版のTwitter↓

twitter.com(←コピーしてください)

URLにリンクをつけるとなぜかアプリのTwitterに飛ばされるので、直接コピーして、Chromeの検索にそのまま貼り付けて[↵]をタップしてください。

検索できたらアクセスしていただいて。

そこに表示されているサイトのURLを確認してみてください

https://mobile…となっていたら、モバイル版になっているのでパソコン表示にする必要があります

(最初からパソコン版のTwitterにアクセスできた人はそのままで。)

サイトURLの横にある、縦の[・・・]をタップ。ブックマークとか履歴とか入ってるところですね。

下の方にある「PC版サイトをみる」にチェックをいれると、ようやくパソコン版のTwitterが登場

パソコン版のTwitterは、見た目の様子がモバイル版やアプリとは違って、とにかく細かい文字が並んでいてで「あっ、パソコン版に切り替わったな」とすぐわかると思います。

わたしは↑にたどり着くまでに、何度もアプリのTwitterに飛ばされたりして、なかなかうまくいかなかったです…。

②埋め込みのコードをコピーする

パソコン版のTwitterにたどり着けたら、あともう少しです!

埋め込みたいツイートを表示させます。

ツイートの右上に[∨]のマークをタップしてください。

すると、開いたところに

  • [ツイートへのリンクをコピー]
  • [ツイートをサイトに埋め込む]



と出てくるので[ツイートをサイトに埋め込む]をタップします。

(アプリやモバイル版Twitterだとこの[ツイートをサイトに埋め込む]が出てきません。)

すると「このツイートをサイトに埋め込む」という小窓がパッと出て、コピー用のコード(めっちゃ長い文字の列)が範囲指定が済んだ状態で表示されます。

普通はそのまま長押しでコピーできるのですが、タブレットだとうまくコピーできなくて

わたしは一度範囲指定を解除してから、手動でもう一度範囲指定し直しました。

範囲指定を解除するには、適当にコードの枠外の空白をタップするだけで解除されます。

(パソコンだとそのままコードにマウスの矢印を合わせて簡単にコピーできると思うんですが、タブレットだとちょっと面倒ですね…)

範囲指定ができたら、コードの上で長押しして[コピー]をタップ。

これでブログ記事にツイートを埋め込む準備が完了です!

③ワードプレスの記事に埋め込む

コードをコピーしたら早速記事に埋め込みます!

このブログはワードプレスを使っているんですが、同じワードプレスを使っている人は以下のことに注意してください。

埋め込む時はビジュアルモードではなく、テキストモードに切り替えてから貼り付けです。

ビジュアルモードだと、コードを貼り付けることはできますが、プレビューで見た時にただコードがズラズラ〜と表示されるだけになってしまいます。

ここだけ気をつければ、記事に貼り付けるだけなので、すぐできちゃうと思います!

記事を更新した時やプレビューで見た時に、最初だけうまく読み込めないことがありますが、少し待つとちゃんとした形で表示されるので安心してください

これで、タブレットを使ってワードプレスの記事にツイートを埋め込む方法の解説は以上です。

2 . さいごに

参考になりそうな部分はありましたか?

こういうことって、なかなか解説通りにいかなくて、行き詰まってしまったりします。

そういう時はいくつかのサイトを参考にしながら、自分の状況に合った解決方法を探してみるといいですよね

この記事もその中のひとつにしていただけたら、うれしいです!

以上、海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェ…シェア?

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告