わたしは普段タブレットを使って、ブログを更新しています。
先日「Twitterのツイートを記事に入れたい!」と思ったんですが、やり方がわからず。
せっせとやり方をググりました。
たくさんの方がわかりやすく解説してくれていて、最終的に埋め込みに成功!!
その時に、いくつか自分で試行錯誤した部分があったので、補足的な意味でこちらでも一連の流れを書いておこうと思います。
ブログをタブレットで書いていて、ツイートを埋め込みたいけど、やり方がわからかった人は参考になる部分があるかもしれません!
1 . タブレットを使って、ワードプレスの記事にTwitterのツイートを埋め込む方法
今回ご紹介する方法ですが、環境はパソコンではなく、
- タブレット(スマホもやり方はたぶんいっしょ?)
- ブラウザはChromeを使用
- Twitterは普段アプリをメインで使っている
という環境です。
①パソコン版のTwitterにアクセスする!
今はアプリからでは埋め込みができないようです。
わたしも最初はアプリの機能でパパッとできると思いましたが、ただリンクを貼ればOKとか、そういうことではなかったので、少し作業が必要です。
まずは、ネットでモバイル版TwitterかPC版Twitterにアクセスします。
URLはこちらです。
↓PC版のTwitter↓
twitter.com(←コピーしてください)
URLにリンクをつけるとなぜかアプリのTwitterに飛ばされるので、直接コピーして、Chromeの検索にそのまま貼り付けて[↵]をタップしてください。
検索できたらアクセスしていただいて。
そこに表示されているサイトのURLを確認してみてください。
https://mobile…となっていたら、モバイル版になっているのでパソコン表示にする必要があります。
(最初からパソコン版のTwitterにアクセスできた人はそのままで。)
サイトURLの横にある、縦の[・・・]をタップ。ブックマークとか履歴とか入ってるところですね。
下の方にある「PC版サイトをみる」にチェックをいれると、ようやくパソコン版のTwitterが登場
パソコン版のTwitterは、見た目の様子がモバイル版やアプリとは違って、とにかく細かい文字が並んでいてで「あっ、パソコン版に切り替わったな」とすぐわかると思います。
わたしは↑にたどり着くまでに、何度もアプリのTwitterに飛ばされたりして、なかなかうまくいかなかったです…。
②埋め込みのコードをコピーする
パソコン版のTwitterにたどり着けたら、あともう少しです!
埋め込みたいツイートを表示させます。
ツイートの右上に[∨]のマークをタップしてください。
すると、開いたところに
- [ツイートへのリンクをコピー]
- [ツイートをサイトに埋め込む]
・
・
・
と出てくるので[ツイートをサイトに埋め込む]をタップします。
(アプリやモバイル版Twitterだとこの[ツイートをサイトに埋め込む]が出てきません。)
すると「このツイートをサイトに埋め込む」という小窓がパッと出て、コピー用のコード(めっちゃ長い文字の列)が範囲指定が済んだ状態で表示されます。
普通はそのまま長押しでコピーできるのですが、タブレットだとうまくコピーできなくて
わたしは一度範囲指定を解除してから、手動でもう一度範囲指定し直しました。
(パソコンだとそのままコードにマウスの矢印を合わせて簡単にコピーできると思うんですが、タブレットだとちょっと面倒ですね…)
範囲指定ができたら、コードの上で長押しして[コピー]をタップ。
これでブログ記事にツイートを埋め込む準備が完了です!
③ワードプレスの記事に埋め込む
コードをコピーしたら早速記事に埋め込みます!
このブログはワードプレスを使っているんですが、同じワードプレスを使っている人は以下のことに注意してください。
埋め込む時はビジュアルモードではなく、テキストモードに切り替えてから貼り付けです。
ビジュアルモードだと、コードを貼り付けることはできますが、プレビューで見た時にただコードがズラズラ〜と表示されるだけになってしまいます。
ここだけ気をつければ、記事に貼り付けるだけなので、すぐできちゃうと思います!
記事を更新した時やプレビューで見た時に、最初だけうまく読み込めないことがありますが、少し待つとちゃんとした形で表示されるので安心してください
これで、タブレットを使ってワードプレスの記事にツイートを埋め込む方法の解説は以上です。
2 . さいごに
参考になりそうな部分はありましたか?
こういうことって、なかなか解説通りにいかなくて、行き詰まってしまったりします。
そういう時はいくつかのサイトを参考にしながら、自分の状況に合った解決方法を探してみるといいですよね
この記事もその中のひとつにしていただけたら、うれしいです!
以上、海野もちでした