自転車にダイソーの腕時計をつけただけでいちいちスマホ出さなくてよくなった話

《アイキャッチ》チャリンコに時計ついてたらよくない?

わたしは東京に住んでいますが、ここ数年は電車には月に数回しか乗らず、

ほとんど自転車移動の生活をしています。

仕事に行くときも自転車。

そして出勤前はいつもバタバタしてしまいます。

時間ギリギリに出るので、道中、信号で止まったときに、

焦りながらスマホをポケットから出して時間を確認します

しかも、冬は手袋をしているので手が滑ってスマホを落としそうで超怖い…

ということで、

今回は自転車に関するちょっとしたライフハック

(時間に余裕もって家出ろよって話なんですが…)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 自転車に時計をつけちゃおう!

いちいちスマホを出さなくていいように、

自転車に時計を取りつけちゃおうと。

しかも簡単に。

もともと持っていたこちらの腕時計を自転車に取り付けることにしました。

《画像》ダイソーの腕時計

ダイソーの腕時計《BLUE PLANET》の黒!

こいつは2年前に競馬場のバイトで必要になり買ったんですが、

シンプルなデザインで、本体が軽く、いまだに電池が切れずに動いているんです。

ダイソーすごい。

さて、

この時計を自転車のハンドルの真ん中に洗濯バサミで挟みます

《画像》洗濯ばさみで腕時計を自転車に固定

これで完了。

洗濯バサミ1個でも十分時計は落ちずにいてくれてます。

それでも心配になる日があるのでそのときは2つ使って挟む。

正直、百均の腕時計を使っているのは「万が一落ちたときのため」です。

でも百均の時計といえど盗まれたら嫌なので自転車を離れるときは外して、また乗るときにつけてって感じでやってます。

# これでいつでも自転車に乗りながら時間を確認できる

《画像》時計のアップ

いちいちスマホを出す手間がないだけでかなり負担軽減。

「走行中は危ないんじゃないか?」と思うかもしれませんが、むしろ走行中にスマホを出したり、いじったりするほうが危ないです。

時計を見るのは一瞬なので、わたしはこうするようにしてから運転に集中できています。

自転車がサビサビなのは見なかったことにしてください(=o=;)

# 《余談》自転車に洗濯バサミを挟んでおくとこんなとき便利

コンビニなどで買い物した物を自転車のカゴに入れて走行したら、振動で袋の中身が出てきちゃうことないですか?

カゴの中で結構暴れるんですよね〜

そんなとき、袋の持ち手を洗濯バサミでワイヤーのところに挟んで固定すると安定するのでいいですよ◎

お弁当などのひっくり返ったらマズイものも固定。

ちなみに、洗濯バサミの金属部分は雨に濡れると錆びると思うので、駐輪場に屋根がない人は地味に気をつけたいところ…

以上、自転車に関するちょっとしたライフハックでした。

海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告