夏っぽい・さわやか・可愛い「カップスリーブ」を作りました

シェ…シェア?

《アイキャッチ》夏用カップスリーブ

わたしは普段コンビニのコーヒーをよく買います。

寒い時期はホット、暖かくなってきたらアイス

コンビニに限らず、チェーン系のお店もよく利用します。

でも、ひとつ困ったことがあって。

カップを持ったときに手が、

「熱っ!」

「冷たっ!」

我慢できないことはないけど、対策できるならしたいところ。

そう思っていて、出会ったのが「カップスリーブ」というアイテム。

\カップスリーブとは?/

紙カップやプラカップに巻くカバーのこと。手に伝わる温度がやわらぐので、持ち歩くときにとても使えるやつ。

昔から裁縫や編み物が趣味だったので、自作して昨年の冬から使いはじめました!

\ほかのカップスリーブの話/

カップスリーブは「毛糸」がおすすめ。その理由は伸縮性!

おしゃれ!熱くて持てないホットコーヒーは『Myカップスリーブ』があれば熱くない!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 愛用の毛糸のスリーブ。でもこれ夏にはミスマッチじゃない?

冬から使いはじめたこともあり、毛糸で作ったスリーブを使っていました。

毛糸なので伸縮性バツグン、小さいサイズから大きいサイズのカップまで使えて最高に良かったんです。

がっ!

春になりだんだん気温が上がってくると、季節とのミスマッチ感が気になるように。

さすがに夏に毛糸はないかぁ〜と。

#「冷たいのは我慢すればいい」と思ったけど、問題はそこじゃなかった!

わたしの中で、ホットはずっと持っていると熱い/我慢できないから「スリーブは必須」。

一方、冷たいカップはというと、

持っていられないこともないから「スリーブ不要」と思っていました。

でも、問題はそこではなかった。

アイスの飲み物って、水滴で手が濡れませんか?

外気との温度差があるほど、どんどんカップがベチャベチャになってきて、勉強中や読書中に濡れた手で紙に触ってしまうとフニャフニャになってしまいます。

やっぱりアイスのときもスリーブは必要。

そこで、毛糸以外の素材を使って「夏っぽい」「手が濡れない」スリーブを作ることにしました。

そして、でき上がったのがコチラ。

《画像》夏用カップスリーブ①

《画像》2種類のチャーム付きカップスリーブ

# スタバのフラペチーノTallサイズも入るように改良

最初に作ったときはコンビニコーヒー(アイス)の1番容量が多い、FamilyMartのLサイズに合わせて作りました。

可愛いチャームも同時に作製。

《画像》ピンクとレッドのハートチャーム

ピンク系とレッド系のチャームです。

毛糸のような伸縮性がないので「大は小を兼ねる」的なサイズにしました。

しかし、ある日。

スタバでフラペチーノのトールサイズを買ったときに、やっぱり手が水滴でベチャベチャになったんですね。

持っていたスリーブを付けようとしたら、カップが大きくてサイズが合わない…!

それはマズイ。

なぜなら、ゆくゆくはフリマサイトで販売しようと思っていたからです( ̄ー ̄)ニヤリ

さすがにグランデやベンティサイズに合わせてしまうとコンビニのカップに合わなくなってしまうので、需要が多そうなトールサイズが入るようにサイズアップしました。

伸縮性はありませんが、カップ容量の少ないスタバのホットコーヒーのショートサイズにも使用可能です。

# スリーブは人生が捗るアイテム、それは間違いない

わたしが「良い」と思ったものが、人にも同じく良いと思われるかはまだわかりません。

ただひとつ言えるのは、カップスリーブがあると人生が「捗る」ということ。

熱い/冷たいは我慢すればいい話ですが、実際に使っていて、手がベチャベチャにならないのは予想以上に助かっています。

ちなみに、

付いているチャームがセーラームーンぽいのは、わたしがセーラームーン世代ど真ん中だからです。

スリーブ本体がシンプルなので、ワンポイントで可愛いチャームが付いていると雰囲気がグッと変わりますよね。

現在、メルカリとミンネで販売しておりますので、ご興味がありましたら以下のリンクからプロフィールページを覗いてみてください

\フリマアプリ「メルカリ」/

こちらからどうぞ

(アカウント名:あばれるさん)

\ハンドメイドマーケット minne/

こちらからどうぞ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェ…シェア?

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告