2年ぶり!?超ひさしぶりに歯の定期検診をした歯科助手

こんにちは、歯科助手の海野もちです。

歯医者で働いていて、患者さんに「最低半年に1回は定期検診してくださいね~」なんて言ってますが。

先日、実家に帰省した時に2年ぶりに歯医者に行って定期検診をしてきました笑

「自分の歯医者でやればいいじゃん」とか「患者さんに最低半年とか言ってるくせに、自分は2年ぶりなん?」って思われるかもしれませんが、これは本っっっ当にしょうがないんです。

ぶっちゃけ、歯医者で働いてる人で、
「ちゃんとやってる人いるの?」と逆に聞きたいくらいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

中にいる人たちの歯医者事情

というのも、どこの歯医者も今は予約制なので、すべての時間が患者さんで埋まってしまいます。スタッフに時間をさくことがまずできないのが現状です。

自分の歯医者でやらないのも、自分の定期検診を延ばし延ばしにするのも、そんな理由なんですよ。

よっぽど痛くて仕事にならないって場合はやってもらう人もいるのかな?
でも、今まで痛くて仕事できない!っていうスタッフはみたことない。さすがに。

「やっぱり定期検診やっとくもんだな」と思った

歯医者で働いている人で虫歯になっている人はあまりいない印象です。
それは歯磨きが上手くできているからだろうね。

でも、どんなに上手く歯磨きができていても付いてきてしまうのが着色と歯石

これは歯医者で取るしかない!

わたしも着色が結構付いてました。
着色ってやっぱり磨きにくいところにつくみたいで、裏側だけに見事に付いていました。

定期検診して良かったこと

  • 着色を落として、白い歯になった
  • 着色を落とすことで、舌触りがツルツルになる
  • 歯の表面がツルツルになることで、汚れが付きにくくなる
  • 汚れがついても、歯磨きで簡単に落とせる
  • 虫歯がないことをチェックをしてもらって安心した

舌触りが良くなって、汚れが付きにくくなるのがとても重要です。

しばらく歯医者で汚れを落とさないでいると、歯の表面に汚れが付きやすくなって、それを落とせないと更にその上に汚れが付くという最悪の状態になってしまうんですね。

「定期検診は間を空けない方がいいな」と思ったこと

  • 着色を落とすだけで30分以上かかった
  • 長時間くちを開けてないといけないので、途中から顎がガクガクいい出した

とにかく時間がかかる!
やる方もやられる方も辛い!

やっぱり2年とか放置しちゃいけない!

何もいいことないです。
もし虫歯があれば、初期のうちに治せます。

虫歯がなければ、クリーニングだけで済みます。

歯がツルツルになって気持ちいいし、その日だけで終わるので費用もかかりません。

いいことしかないです!

歯磨きに自信がない人は絶対に定期検診をしておきべき。

虫歯が進行したら、時間とお金がかかるだけです。

歯医者にお世話にならないようにするには、定期検診をしっかりしておくのが1番。

そのことに早くみんなに気づいてほしい!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告