歯医者でマウスウォッシュをあまりすすめてこないワケ

《アイキャッチ》マウスウォッシュ使うべき?

こんにちは、海野もちです

みなさんは虫歯や歯周病予防のためにうがい薬を使っていますか?

使っている人はそれは歯医者さんに薦めらましたか?

うがい薬は市販の商品や歯医者さんで買える商品、いろいろあります。

歯医者さんで「これを使ってね」と薦められた場合は、きちんと効果が保証されているということで安心です。

問題は市販のうがい薬を使っている場合。

ドラッグストアなどで手軽に手に入る市販のうがい薬には、すっきり感が得られるようにスースーする成分が入っています。

このスースーする成分によってあたかも汚れがすべてキレイになったように感じてしまい、肝心の歯ブラシが疎かになってしまうケースがあります

確かに時間をかけて歯磨きをしてからうがい薬で殺菌をするという順番なら、虫歯や歯周病予防になっていると思います。

このことを正しく理解した上で使っている人はどれくらいいるでしょうか。

市販で買う場合はその場で使い方を教えてくれる人がいないので、せっかく毎日使っていたとしても、あまり意味がなかったら損です……。

うがい薬の殺菌効果は、唾液の中にいる細菌や歯の表面にいる細菌には有効です。

でもよく考えていただきたいんですが。

歯の表面に付いている汚れというのは厚みがあるものです。

うがい薬で1回ゆすいだだけではキレイになるでしょうか。

その汚れの表面は殺菌されると思いますが、実は内部は完全に殺菌できていないのです。

つまり、思っているほどキレイにはなっていないということ

わたしはよく「おすすめのマウスウォッシュはある?」と聞かれることがありますが、こう答えます。

虫歯とか歯周病の予防なら、うがい薬を使うんじゃなくて、まずは歯磨きを時間かけてやる方が効果があるよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 使用目的を勘違いしてはいけない

歯についた汚れを取らなければいけない理由を突き詰めると行き着くのが「細菌を減らす」ということなんです。

その細菌はどこに多くいるか。

それは磨き残しの中!

マウスウォッシュも細菌を減らすことはできますが、分厚く付いた汚れの前では力不足。

わたしたちの目から見たらほんの少しでも、細菌たちにとっては超大部屋。その中にはもの凄い数の細菌が住んでいます!

その汚れを除去するのは歯ブラシで磨いて取るのが1番有効です。

基本は磨き残しがないように歯ブラシで磨くこと。それが細菌を減らすことにつながります。

# 2分磨いたくらいでキレイにならない

歯磨き粉つけて、素早くゴシゴシ磨いて、終わり!

時間にして1~2分。

忙しいからと言って、こんな風に磨いている人はいませんか?

これだと「虫歯になってください」と言っているようなものです

なぜなら、歯ブラシを大きく動かすと歯と歯の間に毛先が入る間もなく次に行ってしまうし、強く歯ブラシを押し付けることで毛先がつぶれて、汚れが落ちる効率が下がります。

丁寧に磨くようなやり方への移行も必要だし、そうなると2分で磨き終わることが物理的に無理になります。

ずっと2分しか磨いていなかった人に、口の中にいる細菌のことを説明せずに「5分磨いてね」と言ってもきっと出来ないです。

まだ知らない人は、何が目的で歯磨きをしているのかを早く知る必要があります。

だから歯医者さんはあんなにうるさく歯磨き!歯磨き!っていうんですよね。

# 歯医者がマウスウォッシュをすすめない理由

マウスウォッシュを過信してしまう恐れはあるのだけど、それよりも歯医者さんはこう思っています。

うがい薬よりフロスや歯間ブラシを使ってほしい!

実は歯ブラシだけの歯磨きだと、落ちる汚れは6割程度なんだそうです。

そこに補助アイテムを使うと8割まであげられるんです。キレイにしっかり磨けているレベルです。

なので歯医者さんで「歯磨きの時にうがい薬を使っています!」と言うより、「歯磨きの時にフロスもしています!」と言う方が褒められます。

実はそうなんです

# ちなみに、フロスと歯間ブラシの違いって?

この2つが混ざってしまっている人がたまにいるので説明を入れておきます

フロス

糸状のアイテムです。ハンドルが付いている糸ようじも仲間ですが、一般的にフロスというと糸だけのやつです。

歯と歯の間に挟まったお肉などを取る時はフロスです。

歯と歯が接している部分にパチンと糸を通して使う以外に、もう少し歯ぐき近くまでおろして歯の面に添わせるように糸を動かして汚れを取ります。

歯間ブラシ

フロスと何が違うかというと、歯間ブラシは歯ぐきが減って歯と歯の間に隙間が出てきた場合に使用します。

歯間ブラシはサイズが細かく分かれていて、隙間に合わせたサイズを使う必要があります。

使っているサイズが合っているかどうか、歯医者さんで見てくれますのでお願いしてみるのもいいですね。

《注意》まだフロスで十分なところに歯間ブラシを通そうとすると入らないし、歯間ブラシでないといけない部分にフロスをしても汚れが取れないということになるので、状態に合わせてアイテムを選んでください。

# マウスウォッシュは歯みがきの代わりにはならない

忙しいからと歯磨きの代わりにマウスウォッシュだけで済ませている人がいますが、前述の通りマウスウォッシュだけでは汚れまで落ちないので止めた方がいいです。

口臭の原因になります。

忙しいのはわかります。でも口臭は人を不快にするもので、自分では気づきにくいものなので必ず歯ブラシで歯を磨いてくださいね。

スースーする成分は口臭までカバーできていませんよ。いつもより1分でいいので長く歯磨きをしてください

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告