歯医者のアニメがあるって?それはみるしかないでしょ!

歯科助手の海野もちです

今日はアニメの話です。

「アニメをみるのは○○歳までだろ」ってのは人によると思いますが

わたしも「さすがに30歳になったらアニメは観ないだろ」と若い時に思ってたんですけど、まだまだガッツリみてます

若いうちに卒業した人もいるでしょうね。

わたしは昔からテレビをみて育ったので、もう人生の一部みたいなもんです。

クレヨンしんちゃんの映画『雲黒斎の野望』とか、ビデオテープが擦り切れるくらい何回もみたし。

ドラえもんの『雲の王国』とかも死ぬほどみた。

いまだにみたくなる

結婚しても(その予定ないけど)、こどもが出来ても(その予定ないけど)、結構な歳になってもアニメはなんだかんだでみる気がします。

そんな密かにあと半月で32歳になろうとしているわたしが最近ものすごく気になったアニメがあります。

それは、

NHKプレミアムで放送された『龍の歯医者』!

歯医者を題材にしたアニメって珍しいですよね!

わたしが知る限りでは今まで見たことがない。

『龍の歯医者』は普通の歯医者の日常的な話ではなく、めっちゃSFアニメ!

「面白そう!!早くみたい!!」と思ったのですが…

ん?

NHKプレミアム?

普通のNHKじゃないの?

ってことで。

みれない……

まじか。

久々にときめいたのに。

まーみれないんじゃ仕方ないということで、忘れることにしました笑

そしてしばらくしてからのこと。

Huluで「面白そうなアニメないかなー」と探していた時に『龍の歯医者』発見!

キターーー!!

知らないうちにHuluで配信されていたんです!

Hulu有能!

最近ウォーキングデッドみる時しか使ってなかったよ!

てことで、いざ『龍の歯医者』を観賞!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

『龍の歯医者』について

以下、HPより拝借

彼の国には龍が棲んでいる──神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという…舞台は “龍の国”。

主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。

少年の名はベル。大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。

激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…かつてない壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー!

▼「龍の歯医者」のHP

主人公の野ノ子(ののこ)の声を担当するのが今何かと話題の清水富美加さん。

彼女が出てた、夜中放送してた 『SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜』はめちゃくちゃ面白かった。フルボッコ病。

その番組のプロデューサーの佐久間Pもツイッターで「龍の歯医者面白かった」ってつぶやいてました!

観た感想!

めっちゃ面白いです。

ちゃんと【歯医者】になってる!

歯医者を題材にしているだけあって、実際の治療で行われているようなことがちょいちょい盛り込まれてます。

すごいです。

これ、普段アニメをみない歯医者関係の人がみても楽しめると思う

もちろん、歯に詳しくない人がみても楽しめることは間違いない。

特にエヴァファンは途中で使徒っぽいものが出てきたりするから、心がときめくんじゃないでしょうか。

『龍の歯医者』は前編と後編に分かれています。

合わせて90分ありますが、かなり内容に勢いがあるのであっという間に見終わります!

声優陣について

やはりここに触れずにはいられません。

『龍の歯医者』を予告でみた時点では正直、「清水富美加って声優できるの?」と思ってました。

そんなこと思ってすいませんでしたああ!!

実際は何の違和感もない!

めっちゃ馴染んでてビックリした。

そりゃガチの声優さんと比べてしまうと素人感あるけど、全然ありだと思いました。

あと世代的には、林原めぐみと山寺宏一が出てるのがうれしい

キティちゃんとチーズ。綾波と加持さん。

うおおーー!!

他にも岡本信彦、櫻井孝宏、名塚佳織、高木渉など超豪華メンバーがずらり。

歯科助手がみて「おっ!」と思った場面

一部ネタバレになってしまいます。

わたしがみている最中に「おおっ!」っと思ったのが。

龍の歯ぐきの傷が深くて、歯の重さを支えきれないいい!ってなる場面があるんですけど。

そこで歯医者たちは「左右の歯を結んで力を分散させよう!」と言って、ロープを使って歯を固定するんです。

これ!

実際の治療でもよくやる方法です!

歯周病が進行して、歯ぐきの中の骨が溶けて歯を支えきれなくなると「動揺」といって、歯がぐらぐら動くようになるんですね。

そうなると、強く物が噛めなくなってしまいます。

そんな時には、隣の丈夫で動かない歯とぐらぐらの歯を特殊な接着剤で繋げるんです。

『龍の歯医者』のあの場面は、その治療を元にしたと思われます!

日常的にこの治療はよくするので、みた時「おーー!」と思いました笑

余談ですけど、歯科で使う接着剤と一般の接着剤は全く別ものです。

銀歯が取れた時には、絶対に自分で接着剤でくっつけないでくださいね!

あとで歯が割れますよ!

うちの母も仕事が忙しくて歯医者に行けないからって接着剤でつけて、前歯が2本使い物にならなくなりました。

その結果、抜歯に。

一般の接着剤は歯科の接着剤と違って、どんなに押し付けたとしても、接着剤部分が分厚くなります。

厚みが出てしまうと、噛み合わせが高い状態になります。

そのまま食べると、根っこの方に負担がかかって歯が丸ごとバキバキバキっと割れてしまいます

怖いですね。

取れた銀歯をそのまま歯医者に持って行けば、くっつけて終わりだったかもしれないのに…。

「忙しいし!」と自分で接着剤でつけると歯が割れるわ、何回も通うことになるわで後悔することになるのでご注意ください!

まとめ

話が脱線してしまいました笑

『龍の歯医者』

めっちゃ面白いのでオススメです!

大人だけじゃなく、子供も楽しめる内容だと思います。

わたしは海外ドラマも好きなので、Huluはラインナップがめっちゃ充実していて個人的におすすめ。

Huluは【2週間無料お試し】があり〼!

海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告