ヒール初心者が百均商品2つを使って靴ずれ対策してみた〜内1つは《耐震マット》その効果を検証!

シェ…シェア?

《アイキャッチ》ヒールで足が痛い時の対策

こんにちは、海野もちです。

わたしは普段スニーカーやペタンコの靴が多いんですが、先日久々にヒールサンダルを買いました。

こちら!

《画像》今回かかとから流血したのがこちらのヒールサンダル

ヒールって履き慣れてないとやっぱり痛くなっちゃいますよね〜

履くのが久々だったので、まずは近所の買い物へ行くときに履いてみたんですが、

見事に行きの道でかかとが靴ずれを起こして流血…

(-_-;)

そのままでは履けそうになかったので、対策を調べて試しました!

初心者でも痛みなく履くことに成功したので、その対策をこのページでシェアしておこうと思います!

そのほかオススメ記事>>>『【歯ブラシ比べるシリーズ】ライオンのシステマハブラシを比べてみた〜2018』

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 耐震マットとサージカルテープ

\わたしが使用アイテムはコチラです/

《画像》ヒール痛くなく履くアイテム

《耐震マット》《サージカルテープ》

土踏まずの下あたりに《耐震マット》、かかとの擦れる部分に《サージカルテープ》を貼ります。

❶耐震マットはいい仕事をする

まず最初に試したのが《耐震マット》を貼る方法。

少し前にツイッターで話題になって、かなり気になっていました。

かかとよりやや下とつま先側に1枚ずつ、耐震マットを貼る方法です。

四角いぶよぶよがどう役に立つのか。

検証してみたいと思います。

ダイソーで耐震マット入手。

ブルーしかないかと思いきや、クリアとベージュもありました。

まるでこういう使われ方をしていることをダイソーが気づいているかのよう…(勝手な解釈)

早速、帰宅後に耐震マットをペロリとはがし、ヒール靴の底にペタリと貼ってみました。

正しい位置がわからないので適当に。

《画像》かかとの耐震マットの位置はこのへん

《画像》かかと側の耐震マットの位置(履いた状態)

ただ履いて突っ立ってる状態ではかなりいい感じ◎

特に、かかと側に貼ったマットが土踏まずにフィット&吸着力のおかげで固定されて靴が動かない!

ヒール初心者だったり、靴が合ってなかったりすると、足が前に滑っていっちゃうじゃないですか。

それがマットの吸着によって軽減されるようです。

ただ、購入したのが厚いマットだったのでつま先側はすごい圧迫感で、すぐはがしました。

かかと側のみでも結構いい感じです。

つま先側に貼るなら、ツイッターに出ていたとおり、薄い耐震マットが良さそう。

【後日追記】 キャンドゥで薄い耐震マットが売っていたので購入して、つま先側に貼ってみました。丸々1枚だと窮屈な感じがしたので、半分にカットして横方向に貼りました。結果《つま先側も貼ったほうがもっと歩きやすいです!》

でもまだ安心はできない。

歩いたときの感じを確認しなければ(買い物へ)。

スタスタスタ…

おっ、マット無しよりめっちゃラクチン!

これは早くも成功か!?

と、油断していると、帰り道、

うっ…

またしても、かかとから流血したのでした。

❷擦れる部分をテープで保護

耐震マットで前滑りは予防できても、かかとの部分が歩くたびに擦れてると、やっぱり靴ずれを起こしてしまいます。

じゃあ、そこをピンポイントで保護すればいいのでは?と思い、家にあった絆創膏を試してみました。

ちなみにわたしは北海道出身なんですが、絆創膏のことは「サビヨ」と呼びます!(はいはい)

でも、絆創膏はダメでした…

はがれちゃいます。

あと、薄かったせいか、擦れてボロボロになってしまいました。

なので、保護として使うなら、

  • ある程度厚みがあるテープ
  • 擦れても大丈夫なようにツルツルしたもの

が良さそう。

靴ずれ専用の保護ジェルがドクターショールなどから出ていますが、値段がそこそこするので、これまた百均に使えるものがないかみてみました。

それで試してみたのが《サージカルテープ(プラスチックタイプ)》です!

サージカルテープは本来ガーゼやシップを固定するときに使うテープで、もともと肌に貼るものなので安心して使えそう。

紙タイプもありましたが、よりツルツルした方がいいと思ったのでプラスチックタイプに。

\実際に貼ったようすがコチラ/

《画像》サージカルテープを貼った状態

半透明なので、注目してよーく見ると貼っているのがわかりると思います。

端のところがはがれているのは、わたしが何回も貼り直したからです笑

カメラでこれくらい近づいて見る&貼っていると言われなければわからない程度ではないですか?

肝心の靴ずれに対してはどうだったかというと、わたしが試したときは擦れることはなく痛くありませんでした!

普段ヒールを1日中履いているわけではないので、長時間履いた場合、テープがどうなるかは試していませんが、カバンに忍ばせておけば、はがれたときに貼り替えることもできるかなと。

2018.6.25【追記】 : 気温が高い日だと汗でテープがはがれやすく、貼り直しが必要でした。テープの長さもはがれやすさに関係しているかもしれません。検証したら、長めにして、貼る位置がバッチリはまるとはがれにくい感じがしました!

なんメートルもあるし、ハサミがなくても手で切れるのが助かる。

もし百均でもいいという人は、専用の商品を試す前に一度サージカルテープを試してみてもいいと思います。

ちなみに、貼るときにかかとの皮膚が縮んでいる状態だと、立ち上がって皮膚が伸びたときにテープが突っ張ってしまうので、中間くらいの状態で貼るとちょうど良くなる気がします。

# まとめ

ヒールを歩きやすくするアイテムですごく使えるのが《耐震マット》。

さらに個人的におすすめなのが《サージカルテープ》。

百均で揃うというのもポイントです。

海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェ…シェア?

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告