一人暮らしの自炊では「フルーツナイフ」と「キッチンバサミ」が便利でオススメ

《トップイラスト》一人暮らしにはフルーツナイフとキッチンバサミがおすすめ

こちらのページでご紹介する話は「一人暮らしをはじめたばかりの方」や「自炊初心者さん」向けです。

  • 料理好きの方
  • 娘さんに「家庭的な女性になってほしい」と思っているお母様

にとっては「なんやこれ」と思われるだろうな…という話です。

あらかじめご了承ください。

ーーーーー

一人暮らしをはじめたばかりのみなさん!

自炊はしていますか?

「自炊をしよう」と思ったらまずはキッチン用品が必要だと思います。

はじめての一人暮らし、自炊初心者は「そもそもどういうアイテムが使いやすいのか」がわからずにそろえることになります。

9年前はわたしも自炊初心者でした。

もし9年前のわたしにアドバイスできるとしたら、いまこう言いたいです。

「包丁は買うな。フルーツナイフで十分や。」と。

一人暮らしをはじめたばかりの方、自炊初心者さんは参考にしてみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# 「食材を切る」のはフルーツナイフがすごく便利

わたしはいま、自炊のときに包丁を使っていません。

フルーツナイフを使って食材を切っています。

9年前にホームセンターで買ったちゃんとした包丁を今もまだ持っていますが、ここ最近出番がありません。

❶一人暮らしでフルーツナイフを使う3つのメリット

■省スペース

一人暮らしの部屋のキッチンはたいてい狭いですよね。

わたしが以前住んでいた部屋のキッチンはミニキッチンで超劇狭。

唯一作業できるスペースは、小さいシンクと一口コンロの間にあるコップを置けるくらいのスペース。

作業の途中で一旦包丁を置こうと思っても唯一の作業スペースは切った食材でうまっているし、かと言ってシンクに置いくわけにも…みたいな状況になるわけです。

包丁、邪魔…。

自炊するとなると、最低限「切る道具」と「下に敷く道具」が必要になるので、ミニキッチンは本当に地獄。

当時、包丁じゃなくてフルーツナイフを使っていたら、苦労は半分になっていたと思います。

一人暮らしで一人分の食材なら、フルーツナイフでも十分ことは足ります。

作業中邪魔にならないし、使っていないときは箸やスプーンといっしょにコップにさしておくこともできます。

省スペース、これが一人暮らしでフルーツナイフを使う最大のメリットです。

■100均で買える

フルーツナイフは100均に売っています。

キッチン用品を100均でそろえる人は多いと思いますが、他のキッチン用品を買うときにいっしょに買うことができます。

■豆腐がとても切りやすい

一人暮らしの強い味方、お豆腐。

お味噌汁に入れると満腹感があるし、ダイエットでたんぱく質を摂りたいときにも大活躍します。

個人的にお豆腐はフルーツナイフが1番切りやすいと思います。

主観ではありますが、刃が薄いので豆腐が切られているとこに気づいてないのでは?と思うくらいキレイにスムーズに切れます。

❷デメリット

フルーツナイフを自炊で使うデメリットは、刃の長さが短いので大きな食材が切りにくいこと。

キャベツひと玉など、大きな食材は半分刃を入れてから、もう半分に刃を入れて切るという感じで、包丁のように1回で切れません。

一人暮らしだと「キャベツをひと玉買う」ということが少ないと思うので、わたしの場合は切りにくさという点では不便を感じることは特にありません。

#  キッチンバサミもあるとちょっとしたときに便利

キッチンバサミ、野菜の袋を切ったりするときだけに使っていませんか?

キッチンバサミは食材を切るときにもすごく使えます。

例えば、買ってきたおつまみに「ちょっと小ねぎをのせたら美味しいだろうなぁ〜」といった状況です。

まな板と包丁出して…となったらすごく面倒に感じて「やっぱいいや」となりますが、キッチンバサミならすぐ切れますよ!

ちょっとしたかたまりのお肉を焼きたいときもキッチンバサミで小さく。

(自宅でこれはさすがに引かれるかな…?)

「えっ、お肉も…?」と思うかもしれませんが、よく焼肉屋さんで肉切バサミが出てきますよね?

あれと同じです。

肉をキッチンバサミで切ると、洗うのがハサミだけでいいので楽なんですよね。

まな板で肉を切るとそのあと野菜を切ろうと思ったら1回洗わなきゃいけないですよね。

菌が残らないように念入りに洗う必要もあるし。

このように、包丁を使うまでもない場合などはキッチンバサミが大活躍です。

#【まとめ】一人暮らしの自炊にはフルーツナイフとキッチンバサミがおすすめ

フルーツナイフやキッチンバサミを自炊に使っていることになんとなく背徳感がありますが、個人的にはすごく便利だと思います。

「家庭的な女性になってほしい」と思っているお母様がいる方は自己責任で使ってくださいね笑

ちなみに、

まな板は、狭いキッチンで小さいまな板を使うと食材が落っこちでしまうことがあるので、逆に少し大きめの《硬い》まな板がおすすめ。

シンクに一部はみ出して使うことになると思うので、やわらかいシート状のまな板より硬いもののほうが使い勝手はよかったです。

但し、大きめといってもシンク内で洗えるサイズで!

海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告