【百均】ダイソーにハムスターパイプが!?買って組み立ててみた!

《アイキャッチ》ダイソーのハムスターパイプ買ってみた

実は最近、我が家にハムスターがやってきた。

ハムスターを飼うのは中学以来である。

そのときのハムスターはジャンガリアンでしたが、今回もジャンガリアン。

名前はクロ、オス。

我が家にきて1ヶ月くらい経ちます。

来た当初はかなり大人しくて「オスだけど大人しい性格なのかな?」と思ってましたが、

今ではケージの中でゴソゴソ床材を掘りまくって、ヨイショっと巣箱の上に登ったり、回し車でぎゃんぎゃん走ったりして、

ちょっとワンパクになってきた。

そんなワンパク小僧のために百均のダイソーで最近見つけた《ハムスターパイプ》を組み立てて迷路的なものを作ってみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

# ダイソーに《ハムスターパイプ》が売ってた!

ハムスター用のパイプがついてるケージってありますよね。

楽しそうだけど、結構いい値段するので、ウチでは衣装ケースをケージとして使っていて。

でもパイプの遊び場って憧れる…と思ってました。

そうしたら、

なんと、あったんですよ。

ダイソーにハムスター用のパイプ!

《画像》ダイソーのハムスターパイプ

パーツが5種類あって、組み合わせて好きな形に作ることができます。

わたしが買ってきたのは3種類(上の画像の3種)。

  • ストレート型(1個入り)
  • T型(1個入り)
  • R型(2個入り)

この他に、

  • ストレート型が半分の長さなったハーフ(2個入り)
  • 行き止まり用のパーツ(名前忘れたけど、2個入り)

販売されているのはこの5種類です。

こんなものまで百均にあるってちょっとスゴくないですか!

# 商品の詳細

素材は、本体は固いプラスチック、ジョイント部分についているのはプラスチックっぽいけどやわらかい。

ゴムではないけど、ここでは便宜上「ジョイントゴム」と呼ばせていただきます。

連結させるときはカチッとはめるだけなので簡単。

《画像》ハムスターパイプを連結

ジョイントゴムをはずすと本体が半分に分解できるので洗えるかな。

《画像》ハムスターパイプ分解

全部が全部じゃないけど、たまにバリが出てることがあるので、パッケージから出したらバリがないか確認したほうがいいと思います。

《画像》ハムスターパイプのバリ

バリがあったら爪切りなどでカットして、ヤスリや爪ヤスリでこすっておくと安心◎

とりあえず使ってくれるかわからないので、A4のケースサイズに組んで、こんな感じにしてみました。

ちょっと狭いかも…笑

《画像》ハムスターパイプ全部連結

# 組み合わせを考えるのが楽しいかも

組み合わせ次第で迷路にしてみたり、どんどん拡張できるので「どう組み合わせようかな〜」って考えるのが楽しいです。

実際に遊んでくれるとかどうかは別ですが笑

《画像》ハムスターパイプ全部連結

ちなみに、↑この画像のだと、

パイプのパーツが700円分(+税)と、

掃除がしやすいようにパイプを入れるケース(黒いの)も買ったので、

全部で800円(+税)って感じです。

普通のパイプで揃えるのとどちらが安上がりなのか、使い勝手などは追々チェックしていこうと思います。

まだ子供なので、もう少し慣れたら遊ばせてみようかと。

遊んでくれるのかな〜(;^ω^)

以上、海野もちでした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告